[openoffice:11064] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuakiです。

toraさん、ありがとうございます。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> テスト
> http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E3.83.86.E3.82.B9.E3.83.88
>
>  テスト内容
>
>     以下のような組合せのテストを行います。

Microsoft Word97で保存したファイルについて、行いました

>      Word における「ツール」「オプション」メニューの「互換性」タブで、
>
>         * 改行記号(Shift+Enter)を挿入しても両端揃えにならないように
>      設定してある場合、Writer で開くとその設定が復元されること。
復元されました。

>         * 改行記号(Shift+Enter)を挿入すると両端揃えになるように設定
>      してある場合、Writer で開くとその設定が復元されること。
復元されました。

>         * Writer において ODF 形式で保存し、閉じ、そのファイルを再び
>      Writer で開くと、上述の設定が復元されること。
復元されました。

>         * Writer において Word 形式で保存し、そのファイルを Word で
>      開くと、上述の設定が復元されること。
改行記号を挿入しても両端揃えにならないように設定してある場合のWriterにお
いてWord形式で保存して、Word97で開くと、改行記号を挿入した行が両端揃えに
なりました。
この点について関係あるかどうかは分かりませんが、「オプション」−「互換
性」の対象となるアプリケーションが「Microsoft Word97 英語版」となっていま
した。
両端揃えになる設定のWriterからWord形式での保存ファイルをWord97で開いた場
合は両端揃えの設定として復元しました。
互換性のタブは上と同じでした。

以上、Word97での報告でした。

追記:*4のWriterにおいてWord形式で保存したファイル(上記のWord97に読み
込ませたファイル)をWord2003で読み込んだ場合は、2つのファイルとも正しく
復元されました。

matuaki
matuaki@ma-office.org
http://openoffice.sblo.jp/

┛ ★★★味の素(株)からまったく新しい“アミノ酸”スキンケア★★★ ┛
┛【通販限定】Jinoうるおいのもと実感セット(オリジナルポーチ付)┛
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bYPNN