[openoffice:11061] Re: Microsoft W ord 互換性オプション 「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

matuaki さん、平松 大樹 さん、takka さん、大槻 武志 さん、
Y (Yosuki Kato) さん、安達 順一 さん、関心を寄せてくださっているみなさん

Microsoft Word 関連の調査、ありがとうございました。

調査結果をまとめてみました。
http://openoffice-ja.org/wiki/issue/56856#.E8.AA.BF.E6.9F.BB.E7.B5.90.E6.9E.9C

Word 日本語版については、バージョンに係わらず、全般的にいえることは、
以下のようであることがわかりました。

 (2) 新規に Word のファイルを作成したとき、段落の初期設定は
    (b) 両端揃え

 (3) 段落の設定を「両端揃え」に設定した状態で、すこし文字を入力し、
   続いて、Shift キーを押したまま Enter キーを押すと、
    (a) 単に改行されるだけのようだ

 (4) 「ツール」「オプション」メニューを選択して表示される「オプション」
   ダイアログの「互換性」タブを選択すると、どちらのオプションがありますか。
 (5) (4)のオプションの初期設定値は、どちらになっていますでしょうか。

   改行記号を挿入した場合、両端揃えにしない、ように動作する設定。

   ※ Word 97, 98 と Word 2000 以降とでは、オプション項目の表現の文章が
    反対の意味になっている。

さらに調査してみたところ、欧米の言語版や、日本語、韓国語、中国語を除くアジアの
各言語版では、北東アジア(日中韓)の言語版とは規定の設定が異なっており、

 (2) 新規に Word のファイルを作成したとき、段落の初期設定は
    (a) 左寄せ

 (3) 段落の設定を「両端揃え」に設定した状態で、すこし文字を入力し、
   続いて、Shift キーを押したまま Enter キーを押すと、
    (b) 行幅いっぱいに文字が広がって配置される

[...]

   改行記号を挿入した場合、両端揃えにする、ように動作する設定。

ということも、わかってきました。

というわけで、どうやら現状の OpenOffice.org 2.x では、Word の欧米の言語版を
前提として動作するように実装されているといえるのではないかと思います。

本調査の結果に基づいてソースコードに修正を加え、さらに、OpenOffice.org 2.4 Windows
版、Linux 版用の差し替えファイルを作成いたしました。別途メールいたします。

まずは、ありがとうございました。

あなたも「ぱくっ」といっちゃってください。ちょっとおなかがすいてくる
脱力系ブログパーツ「国産小麦シリーズ」!
早速今日も、たいやきさん、たこやきさん、をお持帰りくださいっ♪

http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bYmkX