[openoffice:11048] Re: Microsoft W ord 互換性オプション「改行記 号を挿入した場合、両端揃えにしない」

おはようございます。

> こっちも改行されるだけみたいなのですがなんか改行マークが違う?
> 下矢印になってました。何でしょこれ。

これが「改行」ですね。

普通にエンターキー(リターンキーって書きそうになった…)を押したときに出
てくるのは、強いて言うなら「改段落」です。シフトキー押しながらが「改行」。
この違いなのですが、段落に対する書式設定は「改段落」を境に終わります。で
すから、次の段落からは別の書式が設定できます。これに対して「改行」の場合
は、あくまで行が変わるだけで前の続きの段落であり、ひとつの書式が設定され
ます。

これを応用(ってわけでもないですけど)して、箇条書きなどの中では「改行」
すると頭に記号が付きません。「改段落」すると、頭に記号がついて、次の項目
へ移ります。

段落の書式で、段落の頭に1文字字下げを設定した場合などが分かりやすいケー
スかもしれません。
「改段落」→次の行頭も1文字インデントされる
「改行」→次の行頭はインデントされない。

この使い分け、WordだけでなくWriterでも有効です。段落のインデント操作や段
落前後の余白レイアウト制御がとっても楽になりますので、ぜひ使い分けてみて
ください。

--
Y(Yosuke Kato)

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bWdzB