[openoffice:11035] Re: [ja-discuss] OpenOffice.org 日本語プロジェクトメーリングリスト

矢崎さん

いろいろとありがとうございます。

> 以上、改めて書きますが、普及活動に必要なのは、
> 「信用できる情報を提供すること」だと私は思います。

そうですね。
それぞれが信用に値できる内容であったとしても、本当にそこに書いて
あることは正しいのだろうか。と疑ってしまうこともありますね。

> 『コミュニティとして信用される情報を提供すること』だと考えます。
> その1つの手段として、『コミュニティの全体像を見せること』が考えられます。

おっしゃる通りだと思います。

今そこに見えているのは、いくつかの Web サイトや、日本 OpenOffice.org
ユーザー会、OpenOffice.org Japanese Native-Language Project などの
名称などかと思います。

今見えていなくて、しかしながら、着実に大きくなってきているのは、ビジネス
ユースの人たち、団体、コミュニティ、コンソーシアムなどではないでしょうか。

OpenOffice.org を含めたオープンソースソフトウェア関連では、今までにない、
新しい発想がそろそろ出てきてもいいのではないかと私は考えています。

「ユーザー数が株数に相当する」

という概念を最近考えております。

ある私企業において OpenOffice.org のユーザーが 1000人いれば、1000株。
ある官公庁において、今後数年の間に 2000人のユーザーに膨らむ計画であると
公に発表したのであれば、ある程度組み入れて、例えば 1500株。

これらのユーザーが集まった

「日本 OpenOffice.org コンソーシアム(仮称)」

みたいなものが、そろそろ、発起されてきてもいいのではないかなぁ。と。

株数が議決権に関係してきます。

OpenOffice.org Japanese Native-Language Project は、定期的にリリース作業
を行う、いわば、部会とか小委員会みたいな位置付け。そのリーダー役には、
コンソーシアムのメンバー企業・団体などから、期間を定めて、交代で着任。

日本 OpenOffice.org ユーザー会は、そのコンソーシアムに統合。

たくさん存在している web サイトや wiki サイトは、そのまま、コンソーシアム
の web ページからリンクするだけ。

そもそも、自民党、民主党、○○党、とあるように、キリスト教、イスラム教、仏教、、
とあるように、世の中にはいろんな考え方の人たちがいるわけですから、
どこかを切り捨て、どこかに統合する、なんていう試みは、徒労に終わるのでは
ないかと思います。

> discuss@...で、お力を貸していただけると幸いです。

申し訳ありませんが、私の出る幕ではないと考えております。

私は、技術屋さんです。私が社会から求められていることは、OpenOffice.org の
サポート、不具合報告、不具合修正、新規機能の仕様検討、提案、開発、などで
あると、ここ数年コミュニティと係わっていて、学びました。

矢崎さんは、矢崎さんが求められていることを進めてください。
私は、私が求められていることを進めます。

そして、discuss@ja や openoffice@freeml などとはまったく異なるところで、
もっと大きな流れが着実に進み始めているいることにも目を向けてみてください。

ではでは

┃長|嶋|茂|雄|が|語|り|明|か|す|自|身|の|野|球|人|生┃
 ▼ 21世紀への伝説史『長嶋茂雄DVD3巻&愛蔵本3冊』セットはこちら! ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bVzaJ