[openoffice:11025] Re: マクロでファイルをオープン

「柴田」です
お久しぶりです

与太ついでに うろ覚えの無駄知識を^^;

当時(もう半世紀近い?)のコンピュータは
書き換えメモリが非常に高価で、容量も微々たる物でしたよね
プログラムは磁気テープに収めて、
変数だけをメモリに置く形を取っていたはず。

当然、プログラム全部をメモリに置くなどと言う「贅沢」は出来ず
磁気テープから1行(または連続した数行)ずつ読み込んで
処理したら 次の行に移るという「インタプリタ」でした。

変数にしても、当然「グローバル変数」しかなかったりしたようで^^;
使い終わった変数はさっさと消しておかないと、
すぐにメモリがいっぱいになってしまうので
プログラムにも小技大技色々必要だったようです^^

まるっきり 本筋から外れてしまってますね^^;
最近、こんな話題にしか投稿できない自分が。。。悲しい;p

#プログラム始めた頃に 先輩からよく聞かされました^^;
#「今はふんだんにメモリがあっていいなぁ」なんてね
#でも、その当時のメインメモリは16MBとか32MBとかでしたけど^^;

Tenshi wrote:
> そうでしたか FORTRAN 由来ですか。
>
> # 「FORTRAN は"FORmula TRANslation"の略じゃなくて "FORmat TRANslation"の
> # 略だよ。」という与太話くらいしか記憶に無いんです。^^;)

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bVakl