[openoffice:11022 ] Re:マクロでファイルをオープン

Tenshi Yamamoto wrote:
> なんでこんな仕様なのかはちょっと分らないです。なんでなんだろ?
> 個人的には、return value などとしてくれたほうが違和感なのですね。

それは・・・

 たぶん・・・

  BASIC 言語が FORTRAN という言語を基にして作られたからでは
  ないでしょうか。

「パソコン」や「マイコン」という言葉が出てくる前に、「ミニコン」
という言葉もありました。大型コンピュータと比較してミニなコンピュータ
というような意味みたいです。それでも、とても高価な装置だったようです。

そのころのコンピュータのプログラミング言語の一つに FORTRAN という
科学技術計算に向いている言語がありました。今も現役で使われています。

コンピュータの価格が次第に下がってきて、8ビットのマイコンなどが
でてきたころに、学生さん向けなどに BASIC 言語が作られたみたいです。

BASIC (Beginner's All-purpose Symbolic Instruction Code) とは、
初心者向けの総合的な目的の・・・というような命名のようです。
英単語の「基本」という意味の basic と引っ掛けてあるみたいです。

http://en.wikipedia.org/wiki/BASIC_programming_language

FORTRAN では、
 ・戻り値が無いのがサブルーチンで、その定義は SUBROUTINE 文で始まります。
 ・戻り値を返すのが関数で、その定義は FUNCTION 文で始まります。
  で、戻り値は、関数名と同名の変数に代入するっちゅう文法になっています。

で、結局のところ、なんで FORTRAN がそんな仕様にしたのか、は、私は
知りませんです。ちゃんちゃん。

◆◇◆  7つのおトクに大注目!入会特別キャンペーン実施中!  ◆◇◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUXlq