[openoffice:11018 ] Re:マクロでファイルをオープン

鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

At Tue, 3 Jun 2008 10:31:47 +0900 (JST),
<demise-jscn@umin.ac.jp> wrote:

> といった場合,それぞれのデータを検索して編集し,差込印刷画面でまた検
> 索して選択して印刷する,という二度手間が発生するということです.

レポートウィザードで作成するレポートはクエリーを基にできるので、わたし
の場合はクエリーで変更してレポートに渡したりしています。

> Accessでは,フォーム上に「これ1枚を印刷」というボタンを配置し,書式
> 設定したレポートにクエリー文を引き渡せばOKでした.
>
> なんとかBaseでやってみたい!

ボタンを配置するとなるとOpenOffice.orgの場合、Basicは避けて通れません。
あらかじめ書式設定したCalcファイルを用意し、Basicで書き出すというのも
手です。これはYamamotoさんが提示されたソースの他、以下のサイトなども参
考になります。

ウィリアムのいたずらの開発日記 :
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/c/ad3c9118464544fd5fb1f22de09eee0d

こちらに「OpenOfficeで、データベース(Base)の内容を、表計算(Calc)に書い
て印刷するマクロ」という項目があります。Access からの移行をお手伝いし
た際に参考にしました。

まぁ、おわかりと思いますが、現状のBaseは使いずらいです。今年は「脱
Accessは、まず脱Baseから」というタイトルでセミナーをやろうかなと思って
ます。

あと、拡張機能ですが面白いものをひとつ紹介します。

Report Runer
http://extensions.services.openoffice.org/project/reportrunner

常にOpenOffice.orgのツールバーに表示されるので、どんなアプリケーション
を利用してもBaseのレポートの表示、印刷が行えます。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/

☆┃8┃6┃8┃本┃!┃王┃貞┃治┃の┃記┃録┃映┃像┃化┃!!┃
  ☆☆★ 期 間 限 定 ! ネットでしか購入できませんっ! ★☆☆
━━ 王貞治が明かすホームラン哲学と野球人生を特別DVD収録! ━━
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUN4Q