[openoffice:11016] Re: マクロでファイルをオープン

こんばんは。Yです。

ヒントレベルの情報ですがご参考になれば。

On Mon, 2 Jun 2008 10:54:10 +0900 (JST)
demise-jscn wrote:
> 今までAccessでやっていたことを,なんとかBaseでやってみようと奮闘中です.
> Baseだとレポートのレイアウトの自由度が低いようなので,決まった帳票に合
> わせて印字することができない(ですよね?)ので,Writerの差込印刷でやろ
> うと思ったわけです.

Writerを利用してレイアウトするところは同じなのですが、逆にWriter側からデー
タを操作してしまうという方法があります。データソースという機能を使って、
WriterからBase(というか、DBになるものなら基本的に何でも良い)にアクセス
します。説明は、オープンガイドブック chapter8 P.311からを参考にしてみて
下さい。
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manual/#openguidebook-OOo2.0

あと、レポートでなくフォームそのものをレポート代わりに使うのを実はそもそ
も想定していて…とかいう話を聞いた曖昧な記憶もあるのですが、こちらについ
てはあまりよく理解できていません。

余計混乱させてしまったら申し訳ありません。

--
Y (Yosuke Kato)

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─> アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料  ============================
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUGej