[openoffice:11006] Re: マクロでファイルをオープン

追伸です。

> SUN Report Builder
> http://extensions.services.openoffice.org/project/reportdesign (英語)
> http://wiki.services.openoffice.org/wiki/SUN_Report_Builder (英語)

Web サイトなどは英語ですが、OpenOffice.org 日本語版にインストール
した SUN Report Builder は日本語で表示されます。

Base の「レポート」に「デザイン表示でレポートを作成」という項目が
追加されます。この項目を選択して使います。

スナップショットなどは、インターネット上で検索すると見つかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=sun+report+builder

Pentaho というソフトのレポート機能を使っているそうですので、詳細な
使い方は、そのソフトの説明を見ればわかるのですが・・・ 英語ですねぇ。
http://www.pentaho.com/products/reporting/

SUN Report Builder 1.0.4 版 が 2008年5月28日 にリリースされていますね。
1.0.0 版では、日本語のフォントを選択できないなど、不具合がありましたが、
最新の 1.0.4 版では、使ってみたところ、すでに修正されているようです。

使い方は、概ね、以下のような感じでしょうか。
(私自身はよくわかっていません。わかる方、よろしくお願いいたします)

 1. Base の「レポート」の「デザイン表示でレポートを作成」を選択する
 2. ツールバー上の「ナビゲーター」を選択する
 3. 「レポートナビゲータ」の「レポート」を選択する
 4. 画面右側の「データ」を選択する
 5. 「内容の種類」から「テーブル」や「クエリー」を選択する
 6. 「内容」からテーブル名やクエリー名を選択する
 7. 「フィールドの追加」ダイアログが表示されるので、その中のフィールドを
  選択し、レポート上へドラッグする。
 8. 配置などを整える
 9. 「編集」「レポートの実行」でレポートを作成する。
10. 「編集」「印刷」

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─> アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料  ============================
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUxXz