[openoffice:1100 4] マクロでファイルをオープン

死ぬほどタコな質問で恐縮です.

質問 「マクロでファイルを開く方法を教えてください」

今までAccessでやっていたことを,なんとかBaseでやってみようと奮闘中です.
Baseだとレポートのレイアウトの自由度が低いようなので,決まった帳票に合わせて印字することができない(ですよね?)ので,Writerの差込印刷でやろうと思ったわけです.

で,四苦八苦したあげく,なんとか印刷できるようになりました.
でも,フォームで入力して,おもむろに差込印刷用のWriterファイルを開くのは面倒なので,マクロのボタンでポンとファイルを開くようにしたいのですが,どうしたら良いのでしょう?

「マクロの記録」をしながら,ファイルを開く操作をして,記録されたマクロを見ても,何やら変数とかの定義をしてるだけのようです.

よろしくお願いします.
もしそれがうまくいったら,フォームから印刷したいデータのIDとかも引き渡して,一発で印刷まで持っていければ・・・と目論んでいます.

二│日│酔│い│な│ら│コ│レ│!│楽天市場でも売れ筋ランキングNO.1!
せっかくの飲み会なのに、二日酔いが心配で楽しめない…という方にオススメ
のんどこ小町は二日酔い・悪酔い防止サプリの決定版!クチコミをチェック♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUwH9