[openoffice:11001] Re: writer のカーソルの色

「表示」「入力方式のステータス」というメニュー項目がありまして、
ただしWindows 版ではその項目は選択できないようになっていますが、
Linux 版などではその項目をオンにすることによって、日本語などの
入力機能のオン/オフの状態が視覚的にわかるようになっています。

ところが、その機能によってオンの時に描画されるイメージについては、
良し悪しでして。邪魔だ、目障りだ。縦書きの時に下の文字を隠して
しまうから、表示位置を右下ではなく、縦書き時は左横にしろ。とか、、、
過去にいろいろとありました。

一方、今回のご提案の、入力方式のオン/オフの状態に応じて、カーソル
(キャレット)の色や形状を変化させるというアイデアは、とても優れて
いる案だと思います。

上述のように、基本的な機能(入力方式の状態を取得し、その状態に
応じて視覚的な変化をつける機能、それらの機能を活性化/非活性化さ
せるメニュー機能、そのメニュー項目の設定状態を個人の設定として
保存し、次回起動時に復元させる機能、など)については実現済みです。

といわけで、

 ・どのような形状にするか
 ・どのように色を背景色および文字色から決定するか

を決めて、試しに作ってみるというのが、比較的容易にできそうです。

個人的には、日本語入力機能がオンの時に、カーソル(キャレット)が
オフの時に比べて若干太くなり、かつ、松内さんのアイデアにあるように、
上下部分にひげ(文字 I みたいに)がついて、さらに、mitsu5さん、
みなさんが提案されているように、色が変わる。という案でしょうか。

# 「入力方式」(Input Method) という用語は、ソフトウェア業界の専門
# 用語でして、俗に言う日本語入力機能のことを意味しています。
# 業界では、国際化された多くの言語を扱うので、○○語入力機能とは
# 呼ばずに、Input Method と呼んでいるわけです。
# ちなみに Windows の IME とは、Input Method Editor の略語です。

。*・°*・°*。☆・。 【JAA指定校 日本アロマコーディネータースクール】
一生続けれられる癒しの仕事・°└─> アロマ体感1day無料セミナー実施中
* アロマコーディネーター * 資料請求無料  ============================
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bUdQs