[openoffice:10994] Re: writer のカーソルの色

松内です。

僕もカーソルの状態でIMの状態が分かる機能欲しいです!!!
(僕が誤解してるかも知れないので確認ですが、マウスポインタの話じゃなく、
  キャレットの事ですよね?)
イメージ的には下記URLみたいな感じですよね。
http://freesoftware.blog.shinobi.jp/Entry/29/

---<略>---
>色を変化させるというアイデア、いいですね。次のような場合はどうしま
>しょうか。何も指定していないときは、文字色が黒、背景色が白です。
>もし、異なる文字色や背景色がすでに付けられている場合は、どんな色に
>変化させましょうか。

UD(ユニバーサルデザイン)に興味があって、カラーバリアフリーや色覚異常者
対応についてよく考えるのですが、
こうした便利な機能だったら、カラーバリアフリーにして欲しいな〜って思いま
す。
意外と色の判別が苦痛って人、多いみたいなんです。
Wikipediaで「色覚異常」について見てみたのですが日本人男性の赤緑色覚異常
(色覚異常のうちの一つ)の割合は20人に1人なんだそうです。

具体的には、toraさんの言われてるように「形状が変わる」系が僕は好きです。

IMのOFF/ONでキャレットの高さが違うなんていかがでしょうか?
・直接入力時にはキャレットが下半分で、上半分は背景を透過。
(半角のイメージから)
・日本語入力時には従来通り。
(全角のイメージから)

他には、形が変わる
・直接入力時には「小文字のl」みたいなキャレット(従来通り)
・日本語入力時には「大文字のI(縦棒の上下に短い横線が入っている)」みた
  いなキャレット

二│日│酔│い│な│ら│コ│レ│!│楽天市場でも売れ筋ランキングNO.1!
せっかくの飲み会なのに、二日酔いが心配で楽しめない…という方にオススメ
のんどこ小町は二日酔い・悪酔い防止サプリの決定版!クチコミをチェック♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bTMQk