[openoffice:10992] Re: writer のカーソルの色

面白い機能ですね。

OpenOffice.org の Windows 版では、カーソル位置について、

 ・通常の挿入モードでは、文字間に細い点滅する線を描画する。

 ・Insertキーを押した上書きモードでは、カーソルの直後の文字の
  文字色・背景色を変化させる。

テキストをマウスやShiftキーを押しながらの矢印キーで選択した場合、
挿入・上書きモードのどちらが指定されているか係わらず、選択されて
いる領域の文字色・背景色を変化させ、さらに、カーソルのある文字間
の位置に細い点滅する線を描画する。

変化させた文字色・背景色については、すでにその部分に適用されている
文字色・背景色とは異なる色を自動的に計算して適用しているようです。

というような仕様になっているようです。

というわけで、状態に応じて、カーソルを変化させているわけですが、

> word は駄目でも、 writer はこの様な仕組みがないのかとの質
> 問です。 IME の on/off でカーソルの色を変えたい。

さらに、IME のオン/オフの状態に応じて、カーソルの色、形状、変化
させる範囲、などを変えてみようという要望ですね。

色を変化させるというアイデア、いいですね。次のような場合はどうしま
しょうか。何も指定していないときは、文字色が黒、背景色が白です。
もし、異なる文字色や背景色がすでに付けられている場合は、どんな色に
変化させましょうか。

いっそのこと、形状や、変化させる範囲などを変えてみるというのも、
視覚的に楽しめ・わかりやすい、のではないかなぁ。とも思います。

変換作業中には、文字の下側部分に役割に応じて太/細・実線/点線などの
下線が引かれるみたいですね。

他にもどんなアイデアがありますでしょうか。

Tora

mitsu5@ruby.famille.ne.jp wrote:
> [...]
> 者には便利で、日本語だと思って入力していて、 alphabet だと
> 言うことがありません。
>
> 残念なことに、 writer と word は同じ仕組みで、このプログラ
> ム内でカーソルを作っていて、 OS のカーソルを使わないので、
> 色の変化が起こらないのだそうです。
>
> writer でカーソルを変化させられないかヘルプを見ましたが無
> いようです。
>
> word は駄目でも、 writer はこの様な仕組みがないのかとの質
> 問です。 IME の on/off でカーソルの色を変えたい。

◆◇◆  7つのおトクに大注目!入会特別キャンペーン実施中!  ◆◇◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bTFP9