[openoffice:10990] Re: 会 津若松市がOpenOff ice.orgを全庁導入

千葉さん、

すてきなニュースをいちはやく伝えていただきありがとうございます。

http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/shisei/torikumi/ooo/index.htm

会津若松市のホームページも拝見しました。

全庁のパソコンに導入、文書ファイルのデータ形式にODF形式を採用などの記述をみて、感銘を受けています。

「ODF形式は、ISO(国際標準化機構)によって国際標準規格と認定された文書形式であり、様々な対応ソフトウェアで利用することが出来ます」といった記述は、広く一般に文書フォーマットの標準に対する認識を広めてくれるものだと思います。

報道発表のPDFの内容も拝見しました。YouTubeの記者発表とあわせて、言語明瞭、とてもわかりやすいものでしたね。

OpenOffice.org 3.0 で、このような採用がもっと増えるように、がんばっていきたいとおもいます。

Thanks,
khirano

2008/5/29 Daisaku CHIBA <chibad@alpha.co.jp>:
> 千葉です。
>
> 会津若松市がOpenOffice.orgを全庁導入して、
> 5年間で1500万円経費削減を見込んでるそうです。
>
> 報道発表
> http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/ja/kisha/files/20080528_openoffice_1.pdf
> 記者発表(youtube)
> http://jp.youtube.com/watch?v=2n1sdd2Qrbg

> [...]

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bTmji