[openoffice:10982] Re: Waooo 2.4.0 for Linux/Windows Upload

簡単な解析をしてみました。

その結果、chart2 側ではなく、vcl 側での対処が必要なような雰囲気です。

添付していただいたサンプルファイル Impress_Chart_Fonte_Test_Linux.odp を展開してみました。

Impress_Chart_Fonte_Test_Linux.odp
   |-- Configurations2
   |   |-- accelerator
   |   |   `-- current.xml
   |   |-- floater
   |   |-- images
   |   |   `-- Bitmaps
   |   |-- menubar
   |   |-- popupmenu
   |   |-- progressbar
   |   |-- statusbar
   |   `-- toolbar
   |-- META-INF
   |   `-- manifest.xml
   |-- Object 1
   |   |-- content.xml
   |   |-- meta.xml
   |   `-- styles.xml
   |-- ObjectReplacements
   |   `-- Object 1
   |-- Thumbnails
   |   `-- thumbnail.png
   |-- content.xml
   |-- meta.xml
   |-- mimetype
   |-- settings.xml
   `-- styles.xml

   1. 上記の中から、ObjectReplacements/Object 1 を削除
   2. META-INF/manifest.xml からその削除した項目に対応する行を削除
   3. ZIP圧縮し直して .odp ファイルを作成
   4. その .odp ファイルを Windows 上の OpenOffice.org 3.0.0 Beta で開く
   5. 初めから期待通りゴシック体の文字が表示されました。

  ObjectReplacements/Object 1 は、バイナリー形式のデータで、
  内容は、以下のソースコード部分で作成される GDI 用のあらかじめ
 作成しておいたプレビューイメージのようなもののようです。

   vcl/source/gdi/gdimtf.cxx
     SvStream& GDIMetaFile::Write( SvStream& rOStm );
     SvStream& operator>>( SvStream& rIStm, GDIMetaFile& rGDIMetaFile );

  そのバイナリーデータの中を見てみると、「IPA Pゴシック」という文字列が
 シフトJISで含まれています。

  しかしながら、そのプレビューイメージのようなものを表示するときに、
 フォント名が期待通りには使われていないようです。

  そのため、Windows の「適切なフォントが見つからなくて困ったときに
 とりあえずつかっておきゃいいだろフォント」としての「MS P明朝」か
 「MS 明朝」で、とりあえず、表示されてしまっているように推測できます。

Linux 上の OpenOffice.org 3.0.0 Beta で、フォント名として「MS Pゴシック」を
半ば強引に指定し、保存し、Windows 上の OpenOffice.org 3.0.0 Beta で
開いてみると、やっぱり、明朝体で表示されました。表示されているグラフを
ダブルクリックすると、そのとたん、表示がゴシック体に変わりました。

さてと、、、
不具合として登録しますか。。。

お┃肌┃の┃悩┃み┃解┃決┃▼もうTRYした?無料スキンチェック!▼
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛アドバイスシート・サンプル全員プレゼント
★WEB上で結果がスグでてアドバイスまで見れる大満足なスキンチェック☆
☆肌にぴったりのサンプルがもらえるから、みずみずしいうるおい素肌に★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bRQn3