[openoffice:10969] R e: 2.4.0てんこ盛り版を作るとしたら

鎌滝さん、Toraさん、解説ありがとうございます。

派生版が増えてくれば、使う人がどういった面を重視するかで選ぶようになって
くるんでしょうね。

On Tue, 6 May 2008 11:46:47 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama wrote:
> その方法では、折角 Portable 版で圧縮済みの .dll ファイルを配布してくれて
> いるのに、その .dll ファイルも含めて全部削除し、OpenOffice.org の普通の
> 圧縮なしの .dll ファイルを丸ごとコピーしてね。ということで。もったいない。

確かに。現在配布されているPortable版が240MBなのに対して、各種パッチを当
ててUPX圧縮もしていない私のものは375MBもありました。日本語langpackの分を
考えても、ざっと100MBくらいは増えているようです。

> では、自分で圧縮してみましょうか。

せっかくなのでやってみました。ちょっと試してみたかっただけなのでprogram
直下のdllのみ圧縮しています。それでも291MBまで圧縮できました。
実際には他のディレクトリにも圧縮できるファイルはありますので、しっかりや
ればもう少し小さくなりそうです。

> ということは、現在リリースされている 2.4.0 curvirgo版 に「かもめの開発 2007」を追加で
> 適用すると、例えば、curvirgo版 で特別に追加している「はがき」などの用紙サイズなどの
> 選択肢が無くなり、公式版の仕様に戻ってしまうようです。その他にも、いくつかの機能も
> 公式版の仕様に戻ってしまうようです。

やはりバッティングしている部分がありましたか。
curvirgoカスタムが欲しいか、かもめの開発による成果が欲しいかでしばらくは
二者択一になりますね。

> curvirgo さんが curvirgo版 に「かもめの開発 2007」を追加してリリースされるような
> 方向でご検討のようですから、それを待ったほうがよいような感じがいたします。

これも楽しみにするとしましょう。

過渡期はパッチや独自のビルドにならざるを得ないですが、少しずつこれらの機
能が本家に取り込まれていくと良いですね。

--
Y (Yosuke Kato)

 ┃世界1200万人利用 │V│i│s│t│a│P│r│i│n│t┃
  ▼▼割引特典付き!オーダーメイド名刺やゴム印などが作成可能▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bI9uP