[openoffice:10938] QUOTIENT関数のヘルプについて

 たぼたぼです。

ヘルプを引用すると

QUOTIENT
除算演算の商の整数部を返します。
この機能を使用できるのは、分析アドインがインストールされている場合に限ら
れます。
QUOTIENT は、異なるエラーコードでエラーを報告する場合があることを除き、
INT(numerator/denominator) と同じです。

となっています。

2つの点で問題があります。

ひとつは「分析アドインがインストールされている場合」です。
エクセルでは、メニュー→ツール→アドインで分析ツールにチェックがないとこ
の関数は使えませんがOOoは標準インストールで使えます。
こうしたヘルプは他にもあると思います。
つまり、エクセルのヘルプをそのまま引用したのではないかと誤解?を受ける可
能性があります。

もうひとつは
「INT(numerator/denominator) と同じ」の部分です。
QUOTIENT関数がロータス1-2-3の場合は、INTと同じ結果ですが、エクセルやカル
クの場合、値が負の場合は結果が異なります。

例
=INT(-10/3) → -4 (1-2-3 では -3)
=QUOTIENT(-10;3) → -3

したがって、誤解を与える部分はヘルプから削除するのが良いと思います。

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

┏ ◆「オレ、大した仕事してないし」って自己評価、実は大間違い?◆ ┓
   匿名でキャリアを公開すると、100社以上の人材バンクが閲覧。
   キャリアコンサルタントがあなたの市場価値を客観的に評価します。
┗━▼▼▼【人材バンクネット】の匿名スカウトはこちら!! ▼▼▼━┛
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bAC4x