[openoffice:10929] Re: Calcの「 内容までの間隔」に相当するE xcelでの設定箇所について。

谷です。
きもとさんこんばんは。

(2008/04/04 16:02) Masaya Kimoto さんは書きました:

> Calcでセル右クリック->[セルの書式設定]で現れる「セルのフォーマット」
> ダイアログの[外枠]タブに「内容までの間隔」という欄があります。ここで
> セルの内容(文字列)とセルの境界までの余白を調整できるので、作表には重
> 宝しています。
>
> 前から疑問だったのですが、 上記に対応するExcelの設定箇所をご存知の方
> が居られましたらご教示下さい。左右と均等割付けはインデントで実現でき
> きるのですが、上下は…いちいち手でやるん?って思いまして。

確認してみましたがExcelで該当機能は「無い」です。

> 一応2.3.1で設定し、 Excel 97/2000/XP形式で保存してExcel 2003で開いた
> ところ、「内容までの間隔」の設定は引き継がれていましたので、どこかで
> 設定できるはずですが、ヘルプやGoogle先生に訊いても判りませんでした。
> #昔は設定した間隔が詰まってしまって「やっぱExcel使えねー」って放った
> #らかしていたのですが、今はできているみたいなのでOOoでいいのですが。

一部反映できるようですがたとえば一つのセルに対してセルの書式設定→
外枠、比率を保つのチェックを外し左を6.35にすると文字が右にずれますよね。
それをExcel形式で保存してもその書式は保存されないことを確認しました。

比率を保つ場合は、行の高さ、幅を変えればいいのかな?
calc2.40、Excel2003で確認。

 ☆☆┃ MLコミュでスケジュールを共有できるようになりました! ┃☆☆
    ◎待望の新機能で、みんなにわかりやすく予定を共有しよう♪
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=b6ecy