[openoffice:10326] Re : openofficeのみの利用について

sanaeanneさんへ

 駿河屋番頭です。私は公私ともにOpenOffice.orgオンリーです。

 会社ではSuSE Linux+OpenOffice.orgとWindows2000+OpenOffice.orgの二つの
環境を使っています。

 私の会社にはOpenOffice.orgオンリーのマシンが大量にあります。

 OpenOffice.orgとMS-Officeを併用すると慣れている環境(つまりMS-Office)
に依存してしまう人が多いようです。私の場合は併用していませんのでずっと
OpenOffice.orgばかり使っています。おかげであまりにCalcに慣れてしまい
Excelしか入っていないPCを触ると使いづらくて腹が立つほどです。

 OpenOffice.orgを徹底的に使うつもりなら併用しないほうがいいと思います。

 互換性問題を気にしているようですが、Windows環境であればMS製のExcelビュ
アーWordビュアーが無料でダウンロード出来るので閲覧には大きな問題はありま
せん。自分の作ったファイルも閲覧オンリーであればPDFで出力して渡せばよい
と思います。
 Linuxの場合はフォント問題とExcelビュアーWordビュアーが存在しない問題が
あり、会社のファイルをレイアウトの崩れなしで閲覧するのは難しいと思います。

 と、OpenOffice.orgオンリーを薦めてきましたが、違う環境に慣れるのは結構
大変ですし、他の人と違う環境ということで問題を自分で解決しなければならな
い場面が多くなると思います。そういう苦労を楽しめる人でないと難しいかもし
れません。そういう人が増えて周囲がOpenOffice.orgユーザーだらけになってく
れたら嬉しいんですけどね。

Sanae Suzuki wrote:
> [...]
>
> Openofficeのみの利用をされている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。
>
> お知恵をお貸しください。
>
> sanaeanne

> 新発売!マイクロソフトのオールインワン ウィルス対策ソフト PCケアソフト
> の決定版!90日間無料お試し中 <http://g.msn.com/8HMBJA/2737??PS=47575>
>  確┃定┃申┃告┃の┃駆┃け┃込┃み┃寺┃!┃  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
> 「SOHO・フリーランス・個人事業主さん!今なら間に合う!」「バタバタし
> ないで 税理士にまかせたら〜〜〜〜?!」

駿河屋番頭
public@gx-japan.com

通販ゲームショップ『駿河屋』
http://www.suruga-ya.jp/
No! Excel No! Word Opendocumentを利用しましょう。
株式会社 エーツー http://www.a-too.co.jp/

本部   〒421-0111
     静岡県静岡市駿河区丸子新田317-1
     電話 054-268-3000
          FAX  054-268-3002

『薄毛の悩みを手軽に短期間で解決したい』 そんなあなたに朗報です!
 自毛植毛10万円割引。人工毛植毛2割増量! 2月10日(土)〜3月11日(日)
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eSkpw