[openoffice:10305] Re: 日付の年

中井さん こんばんは。清水です。

たぼたぼさんからもご説明がありましたが、そもそも、

>どこかでデフォルトで2005年にできないでしょうか?

なぜ、2005年をデフォルトにしたいのでしょうか?
日付を入力する用途の多くは今年の日付だと思いますので、年を省略
した時には今年の年とみなし、特別に年を指定したい時には年を付け
て入力するという(表計算ソフトで伝統的な)仕様は多くの人にとっ
て納得できるものかと思いますが。

中井さんもまさか2005年の日付データばかりを入力するわけではない
ですよね?
もし、たまたま2005年のデータをまとめて入力する機会があるという
ことでしたら、ちょっとトリッキーな方法ですが、PCの時計を一時的
に2005年に変更した状態で(年を省いた)日付を入力して、入力が終わ
ったら、2007年に戻してはいかがでしょうか。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。

 ▼▼▼▼▼▼▼ 雑穀を食べたけど、続かなかった方へ。 ▼▼▼▼▼▼▼
 「体にいいから」とはじめた雑穀。パサパサして続かなかったという人も多
 いのでは…? ふっくら・もちもち。これまでにないおいしさの雑穀があり
 ます。今ならこのメールをご覧の方全員に、『無料試食セット』進呈中♪
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eMI4t