[openoffice:10300] R e: データパイロッ トのネーミングについて

 たぼたぼです。=> tabotabo

>鎌滝です。
>
>だぼだぼさん、すばらしい。

わ!M.Kamataki さんだ!
先日は、FAQでお世話になりました(^^♪
おかげさまでどうにかできました。

>ピボットテーブルよりもデータパイロットの方がわかりやすい気がしますけど、
>だめかなぁ。

実は私、昨年、現役引退したシニア世代です。
英語もろくに理解できない世代の一人です。
なので日本語の文字があると「とりあえず使ってみるか」という、すぐ後の後輩
連中も理解しやすいのではないかと思ったしだいです。

でも使うかな?未だ1−2−3だが(^^ゞ

>データパイロットに関しては要望がいくつか上がってます。「複数の更新が可>能なマ
クロ」というのは面白そうですね。

うちにあるのは海外のFAQからのパクリです(^_^;)
引用先はマクロ内にも一応記載してあります。
イベントを変更すれば、アクティブにした時更新なんてことも簡単でしょうね。
あれほど高度な集計ができるのに所要時間1分もかからない。
一度経験したら、のめりこんで沢山作るのではないかと。
そのときは便利ですね。

>あと、作成されたWebページについて、つっこみを。:-p
>
>- Base:日付フィールドの編集
この件はこのML規定に準拠しHPに勝手ながら引用させていただきますね。
ありがとうございました。

>- Base:フォームでデータ入力
>
>後半のデータソース表示ですが、ツールバーとは別にフォームのナビゲーショ
>ンバーの右端に[データソースをテーブルとして]ボタンがあります。こちら
>がフォームと連動したテーブル表示です。レコードを選べば、フォーム上のレ
>コードも切り替わります。こちらを紹介した方が良いです。

はい、スクリーンショットを追加更改しました。

>- Base:クエリーの作成
>クエリーデザインの画面でもリレーションの設定は可能です。

ですね。

>つまり、リレー
>ションは複数のパターンの設定が可能ということです。

ほとんど理解できないままメモ代わりにアップしたのでこのまま引用しておきま
す。

>- Base:レポートの編集
>
>グループ化は、うまく並ばないことがありますね。そんなときは、クエリーで
>あらかじめ並べ変えておくとうまくいきます。これはTipsですが。

おお!それは・・!やってみると・・できました(^^♪
これもパクリました(^^♪

>でもすばらしいです。

恐縮です。長年、Access が理解できなかったので、こちらも何とかなりそうで
す。が、現職時代に理解できていれば、職場で活用できたのに・・残念です。

また何かありましたらよろしくお願いします。

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

 確┃定┃申┃告┃の┃駆┃け┃込┃み┃寺┃!┃
「SOHO・フリーランス・個人事業主さん!今なら間に合う!」
「バタバタしないで 税理士にまかせたら〜〜〜〜?!」
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eMxM0