[openoffice:10297] R e: データパイロッ トのネーミングについて

鎌滝です。

だぼだぼさん、すばらしい。

たぼたぼ wrote:

> [...]
> ザードですが、どの程度使われているのでしょう?
> 私の以前いた職場では、ピボットテーブルを知っているエクセルユーザーは一人
> もいませんでした(^_^;)
>
> たぶんカタカナ文字である為、集計に使うのだということが理解できていなかっ
> たのではないかと思われます。
>
> 例えば「複合条件集計」とか「マルチ集計」とか集計の文字があれば使う人も爆
> 発的?に増加するのではないかと(^^♪
> なにせものすごく便利な機能ですからね。1分もかからない・・・
>
> 日本語版OOo、Calcのメニューを何かそういう風に変更できないでしょう

ピボットテーブルよりもデータパイロットの方がわかりやすい気がしますけど、
だめかなぁ。

> PS:Baseの解説HPを昨日アップしましたが、作成中に表計算のCalc
> のデータパイロットからBaseのクエリーが直接利用できることに気づいてび
> っくりしました!

はい、OSCなどのイベントのアンケート集計でよく使います。ja-discuss では、
紹介していたような気がします。

> 残念なのは、Calcの表からならデータパイロットによる複数のテーブル更新が可
> 能なマクロがクエリーの場合は機能しませんでしたね。だれか公開してもらえる
> と良いのですが・・・

データパイロットに関しては要望がいくつか上がってます。「複数の更新が可
能なマクロ」というのは面白そうですね。

あと、作成されたWebページについて、つっこみを。:-p

- Base:日付フィールドの編集

日付の自動入力に関して、確か2.0.4からだと思いますが、Baseの仕様が代わ
りました。それまではフォームに日付フィールドを置くと、自動的にその日の
日付となりましたが、この機能が外されました。なぜかというと、MySQLなど
のデータベースエンジンに日付の自動入力用のデータ型があるので、Base側で
2重に用意しないということになったようです。Base標準のHSQLDBに、日付自
動入力のデータ型が追加されるのを待つか、あとはマクロによる入力も可能か
と思います。

- Base:フォームでデータ入力

後半のデータソース表示ですが、ツールバーとは別にフォームのナビゲーショ
ンバーの右端に[データソースをテーブルとして]ボタンがあります。こちら
がフォームと連動したテーブル表示です。レコードを選べば、フォーム上のレ
コードも切り替わります。こちらを紹介した方が良いです。

- Base:クエリーの作成

クエリーデザインの画面でもリレーションの設定は可能です。つまり、リレー
ションは複数のパターンの設定が可能ということです。

リレーションシップによる設定は必須ではないのですが、フォーム作成時にメ
インテーブル、サブテーブルが絞り込まれる形(1対他)のサブフォームを作
成する際、フォームウィザードのサブフォームの設定時にリレーションシップ
が設定されたテーブルが候補として表示されるようになります。また、リレー
ションシップでカスケード削除を許可する設定にすると、サブフォームでメイ
ンテーブルのデータを削除すると、サブテーブルのリレーションされたレコー
ドも削除できるようになります。ここで、カスケード削除だけ例に出したのは、
カスケード更新の方はAccessと同じ動きをしてくれないから。;-<

- Base:レポートの編集

グループ化は、うまく並ばないことがありますね。そんなときは、クエリーで
あらかじめ並べ変えておくとうまくいきます。これはTipsですが。

でもすばらしいです。これだけまとまっていれば、初心者向けのガイドとして
最適じゃないでしょうか。わたしもがんばらないと。死んだ dth.jp の代わり
は今週中に何とかしたなぁ。いちおう、簡単なBaseの学習テキストは公開して
いたので。

--
M.Kamataki
http://www.saturn.dti.ne.jp/~kamataki/OpenOffice.org/

  大┃人┃気┃ハ┃ッ┃ピ┃ー┃フ┃ォ┃ト┃コ┃ン┃テ┃ス┃ト┃♪┃
    〜 Happyなフォト(写真)を投稿して豪華賞品をゲット!〜
液晶テレビAQUOS(亀山モデル)、電動自転車、プレステ3…ほか色々当たる!
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eMveg