[openoffice:10901] Op enOffice.orgファミリーの紹介記事

Yです。こんにちは。

NRI OpenStandiaニュースという、NRIオープンソースソリューションセンターと
いうところで発行しているメールマガジン
http://www.nri-aitd.com/openstandia/mm/
があるのですが、そこにOpenOffice.orgファミリーの紹介ということで、鎌滝さ
んが寄稿されてました。

まだ上記サイトのバックナンバーには上がっていないようなので、該当部分を転
送します。

メールマガジンとしてはどちらかというと開発者向け(システム開発にどうオー
プンソースソフトを組み込んでいくか)かと思われますが、OpenOffice.orgがい
ろんなところに実は使われているということが分かりやすくまとめられています。

-----ここから

3.コラム OpenOffice.orgファミリーの紹介
〜OpenDocumentというオフィスドキュメントの共通規格対応製品が続々登場!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
      OpenOffice.orgドキュメントプロジェクト コーディネーター 鎌滝雅久

当コラム初登場になります。よろしくお願いします。今回は、OpenOffice.org
(以下、OOo)ファミリーとも呼べる製品群が続々登場していることを紹介します。

OOoは、Windows、Linux、Solaris、Macなどマルチプラットフォームに対応し
たオープンソースプロジェクトとして開発されたMicrosoft Office(以下、
Office)と互換性のあるオフィススイートです。オフィスドキュメントのフォ
ーマットにOpenDocumentという共通規格を提唱し、この規格が2006年、ISO(国
際標準化機構)に認定されたことから海外の政府機関、自治体が導入を検討、
または決定しました。日本でも、企業、自治体の導入事例が増えています。

実は、OpenDocumentを扱えるオフィススイートは、OOoだけではありません。
まず、OOo開発の最大の支援企業であるSUN MicrosystemsがOOoの製品版である
StarSuite(海外ではStarOffice)という名称で販売しています。これは、昨年
からGoogleパックとして無料で入手できるようになっています(現在はWindows
版のみ)。StarSuiteは、豊富なクリップアート、テンプレート、また一太郎用
フィルタなどOOoにはない付加機能があります。

OOoの開発企業ではNovellもあげられます。同社が販売するLinuxディストリビ
ューションSUSEには、OOoのNovellエディションが搭載されています。これは、
ExcelのVBA互換機能など、Novell開発陣によるOOoへの改善が加わっています。
Novellは、Webで同社のOOoを無料で公開しています。Windows版も配布されて
いるので、ダウンロードしてインストールすれば、WindowsユーザーもLinux版
と同じ機能を享受できます。

昨年秋には、さらにIBMもOOoの支援企業になりました。さっそく同社は、OOo
をベースにしたオフィススイートLotus Symphonyを発表。3月現在、Beta4がリ
リースされ、メニューが日本語化されるなど、かなり実用的になってきていま
す。ワードプロセッサでは、マウスの操作で罫線を引けたり、独自のOffice
Wordドキュメントとの互換性機能を設けたりと、Symphonyならではの機能には
OOoへ不満を持つユーザーをひきつける魅力があります。

これらは、OpenDocumentという共通規格を採用、開発ソースもOOoそのものを
採用しているため、フォントさえそろえれば、ハードウェアやOSの違いを超え
て非常に互換性の高いオフィスドキュメントを作成できます。マルチプラット
フォーム環境における文書の共有化を図るには、OOoファミリーという選択肢
の広さが威力を発揮するでしょう。

一方、Office 2007もOOXMLというMicrosoftが策定した共通規格をISOに申請中
で、今月には認定か不認定か結論が出ます。しかし、OOoは今年夏ごろにリリ
ース予定の3.0でOOXMLにも対応します。オフィスドキュメントの共通規格で一
歩先を行くOOoにご注目ください。

◆リンク集
 OOo 日本語プロジェクト: http://ja.openoffice.org/
 StarSuite: http://jp.sun.com/products/software/starsuite/
 OOo Novellエディション:
    http://www.novell.com/ja-jp/products/desktop/features/ooo.html
 Lotus Symphony: http://symphony.lotus.com/software/lotus/symphony/

-----ここまで

個人的には、ロータスの「フォント設定や行間設定などが、リアルタイムプレ
ビューできる」というのがOpenOffice.orgにフィードバックされちゃったりした
らとてもうれしいですねえ。

※本職とは関係ないのですが、興味本位で読んでいたメルマガに知っている名前
が出てきて驚きましたよ。

--
Y (Yosuke Kato)

     本気で「メタボ対策」はじめませんか?
      無料サンプルの申込みは↓↓
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=b16m9