[openoffice:10296] データパイロット のネーミングについて

 たぼたぼです。

データパイロットつまりエクセルのピボットテーブルとほぼ同機能の集計ウイ
ザードですが、どの程度使われているのでしょう?
私の以前いた職場では、ピボットテーブルを知っているエクセルユーザーは一人
もいませんでした(^_^;)

たぶんカタカナ文字である為、集計に使うのだということが理解できていなかっ
たのではないかと思われます。

例えば「複合条件集計」とか「マルチ集計」とか集計の文字があれば使う人も爆
発的?に増加するのではないかと(^^♪
なにせものすごく便利な機能ですからね。1分もかからない・・・

日本語版OOo、Calcのメニューを何かそういう風に変更できないでしょう
か?

PS:Baseの解説HPを昨日アップしましたが、作成中に表計算のCalc
のデータパイロットからBaseのクエリーが直接利用できることに気づいてび
っくりしました!

残念なのは、Calcの表からならデータパイロットによる複数のテーブル更新が可
能なマクロがクエリーの場合は機能しませんでしたね。だれか公開してもらえる
と良いのですが・・・

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

 ▼▼▼▼▼▼▼ 雑穀を食べたけど、続かなかった方へ。 ▼▼▼▼▼▼▼
 「体にいいから」とはじめた雑穀。パサパサして続かなかったという人も多
 いのでは…? ふっくら・もちもち。これまでにないおいしさの雑穀があり
 ます。今ならこのメールをご覧の方全員に、『無料試食セット』進呈中♪
 http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=eMqqR