[openoffice:10894] 開発版で 見るOpenOffice.org 3.0の新機能

鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

海外のサイト「OpenOffice.org Ninja」で、OpenOffice.org 3.0の開発版が紹
介されていました。

http://www.oooninja.com/2008/03/openofficeorg-30-new-features.html

スクリーンショットで紹介されていた新機能

- スタートセンター
Lotus Symphonyのように、まずアプリケーションの選択画面が表示される

- Writerの複数ページ表示
印刷プレビューとは異なるもの? ズームはスライドバーで変更できる

- 欄外にノート
ノート(コメント)機能の改良

- Microsoft Office 2007のファイル形式のサポート
スクリーンショットを見た限りではまだ発展途上

- CalcのSolver機能
Kohei's solver.にリンクが張られている

- Calcの新しいテーマ
行や列に「色の効果」が

- Impress独自の表機能
テーブルレイアウトからスタイルを選んで表作成

- グラフのエラーバー
グラフポイントにエラーインジケータを表示

- Calcの列の増加
256列から1024列に

スクリーンショットなしの紹介

- Mac Aqua版の公式サポート
- 実行動作の改善
- 複数ユーザーによる表計算ドキュメントの同時編集
- 見出しへのクロスリファレンス
- Calcから埋め込まれた差し込みフィールドの更新
- Linux、Solaris上でOpenTypeフォントの表示
- グラフの第2軸のタイトル
- OpenDocument Format 1.2の採用
- その他

What's missing
(未実装のもの? 失われたもの? たぶん前者だが未定の意が強そう)

- PDFファイルのインポート
- ハイブリッドPDF:編集機能
- Impressのプレゼンター
- 拡張機能の辞書(DicOOoに替わるもの)
- Base上のマクロ機能
- その他

現在の3.0開発版DEV300_m3は英語版のみをRINGサーバーなどからダウンロード
可能です。Mac OSに関しては、すでに日本語版を試されている方が多いみたい。

なお、「OpenOffice.org Ninja」というサイトは、スプラッシュスクリーンの
カスタマイズの紹介(Microsoft Office風)など、かなり面白いサイトです。

http://www.oooninja.com/

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/

┛ ★★★味の素(株)からまったく新しい“アミノ酸”スキンケア★★★ ┛
┛【通販限定】Jinoうるおいのもと実感セット(オリジナルポーチ付)┛
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=b039J