[openoffice:10893] Re : オープンソースの導 入とその責任とは、、、

こんばんは。Yです。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> というような、そう、言ってみれば責任転嫁を公然と行なうために作られた造語が
> 「自己責任」という単語なのではないかと。

「自己責任」ってどういう意味・定義なんだろう?と考えてみました。

実は、本来自己責任という言葉に今一般的に使われる意味はなく、誤用だ、なん
ていう情報もありました。

そもそも、自己責任っていう言葉、意味や定義は決まっているんですかね…。
辞書を引けば「自己責任=self-resposibility」となっています。でも、私個人
としては「自己責任→自己の責任範囲において行う→at your own risk」なんじゃ
ないかと思っています。そっちのほうが分かりやすいと思いません?

> 確かに、オープンソースなソフトウェアは「無償」で提供されていることが多いです。
> とはいっても、以下の三つの点はそれぞれ切り離して考えてもよいのではないかなぁ。
> と思います。
>
>  ・ソースコードが公開されているか否か
>  ・有償か無償か
>  ・責任を取ってもらう方法はあるか

当然これらは別物として考えるべきでしょう。まあ、セットになっていることが
多いから、誤解されやすいかもしれませんけど。
ソースコードが公開されていて、無償で、何か問題が発生したら誰かが責任を
持ってみてくれるというのが理想的です。でも、普通はソースコードが公開され
ていないソフトで、有償で、限定的に責任を負ってくれるんじゃないでしょうか。

ただ、有償か無償かってのは曲者で、導入コスト、維持費用、人的コストとか、
いわゆる機会費用といった観点から見ると「無償」なんてあり得ないですよね。

--
Y (Yosuke Kato)

贅沢な国産の素材をぎゅっと凝縮したサントリーの『黒酢にんにく』。
鹿児島県坂元醸造の「黒酢もろみ」と青森県産ブランドにんにく「福地ホワイ
ト六片」を飲みやすいソフトカプセルにぎゅっと閉じ込めました。
   黒酢とにんにくのダブルパワーを毎日の健康習慣に!!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=b0w4T