[openoffice:10891] Re : オープンソースの導 入とその責任とは、、、

斎藤と申します。
文をずるずると書いていたけど結局消しました(笑)。

要するに、ソフトウェア導入時に言われる、「責任」とか「保証」って
「何かあったときの”情報担当者用非常口”が欲しい」と言うこと。
選定をした人間の言い逃れの口実がほしいのだと思います。
無償の場合は、それ(相手)がハッキリしないから、及び腰になる。

もっとも、それがハッキリしたからと言って事がおさまるわけでもない。
「データが飛んだから、**日分の業務補償をしろ」なんてメーカに言っても、
補償してくれません。「運用上の被害については補償しない」でしたか、
そんな文言は必ず契約書に入ってます。つまり、実質的に起こる被害に対しては
有償なソフトでも補償されませんし・・・

自己責任は、有償であれ無償であれ発生すると思います。 数ある投資先から
元本割れした投資先を選んだように、数あるソフトからそのグダグダソフトを
選んだ責任が(笑)。

#「あなたのおっしゃる責任て、どんな責任かしら?」って言葉が浮かんで
#なんやよう分からんようになってしもうた(笑)。

     ■■■伊藤忠グループ キャプランの転職支援■■■
 創業以来20年以上の実績をもつ、信頼の転職支援サービスをあなたも
 利用してみませんか?サービスはすべて、無料です。
  【個別転職相談会】⇒東京・大阪・名古屋・福岡で、随時開催中!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=byqpN