[openoffice:10867] Re: Op enOfoce2.4独自 ビルドでインストールエラー

谷さん、今ひとつ、原因が特定できないですね。

スナップショットにある文字列は、OpenOffice.org のソースファイルの
こちら↓から来ているみたいです。
http://udk.openoffice.org/source/browse/udk/cli_ure/version/version.txt?rev=1.9&view=markup
CLI_TYPES_NEW_VERSION=1.1.12.0 とか cli_types とか、が記述されています。

↓また、こちらには、何やら(私にとっては意味不明な)手順が記述されています。
http://udk.openoffice.org/source/browse/udk/cli_ure/readme.txt?rev=1.6&view=markup
Step 1: Remove old office installations.
Step 2: Install the office of the last release (respin when using staroffice)
Step 3: Determine the versions of the assemblies
Step 4: Changing the versions in the cli_ure project.

C:\WINNT\assembly\GAC の中を見てみろ。というような文面がありますし。。。
お使いの環境によっては、C:\WINNT ではなく、C:\Windows\ かもしれません。

こちらで、その手順に従ってみたところ、OpenOffice.orgを入れたことがなくて、
他のいくつかのソフトをインストールしたWindows 2000には、上記のフォルダが
ありました。しかしながら、テスト用環境として、OpenOffice.org 2.3 しか
インストールしたことがない Windows 2000 上には、上記のフォルダは見つかり
ませんでした。そのかわり、C:\Program Files\OpenOffice.org 2.3\program\assembly
というフォルダが見つかりました。

########

mscoree.dll というファイルを削除したりするのは、最終的な手段としたほうが
よいような気がいたします。

Google でそのファイル名を検索(英語を指定)すると、
..NETのファイルです。禁止するべきではない。
アプリケーションが正しく動作するために必須である。
というような記述も見つかりますし。
http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/dlllibrary/mscoree/
"mscoree.dll should not be disabled, required for essential applications to work properly. "

と思えば、mscoree.dll は Microsoft .NET Framework ソフトウェアに属する。
コントロールパネルからこのプログラムを削除できるよ。というような記述もあります。
http://www.file.net/process/mscoree.dll.html
You can uninstall this program in the control panel.

..dll というファイル名ですけど、どうやら、実行型ファイルなのかもしれません。
コントロールパネルなどから「管理」やら「サービス」などの単語を辿っていくと、
裏で動いている「サービス」を見ることができる画面が出てきます。そこの一覧の
なかに、その mscoree.dll なるものが動作しているのが確認できるのかもしれません。

########

いままでは、問題なく、OpenOffice.org をインストールできていた。
 1. はい。
 2. いいえ。今回が始めてですのでわかりません。

最近、何かしらの(OpenOffice.orgも含めて)ソフトウェアをインストールした。
 1. はい。
 2. いいえ。

最近、Windows (Microsoft) Update を行なった。
 1. はい。
 2. いいえ。
 3. 自動更新にしているので、わかりません。

Tora

Masahisa Kamataki wrote:
> [...]
>
> 「インストールの途中でエラー1935によりインストールできない」
> http://oooug.jp/faq/?faq/4/529
>
> 解決策があったのは最初の例だけです。この場合は、.NET Frameworkを再イン
> ストールされたそうです。エラーメッセージは最後のものに近いですね。
>
> なお、画像のメッセージと同様のエラーがMicrosoft Officeでも起きるようで
> す。
>
> http://support.microsoft.com/kb/946691/ja
> によれば、アクセス不可能なデバイスをインストール中に参照してしまうのが

あなたのデスクトップをもっと楽しく!さっそくインストールしてみよう!
 1.デスクトップでペンギンを飼おう!お腹をクリックすると・・・
 2.季節や時間に合ったレシピをオススメ。昼の12時は必見です!
 3.世界のデザイナー情報や、最新アート情報をデスクトップに。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bulDT