[openoffice:10863] Re: [お知ら せ]OSC2008 Tok yo/Spring開催間近!

中本です。

私もこの話を聞きにいきました。OOo ImpressのGUIをゲーム画面レイアウト用にカスタ
マイズしていたのがとても興味深かったです。OOoを活用した事例としてはとてもおもし
ろいネタです。

ちなみに、この南治さんの発表で、OOo ImpressのGUIをカスタマイズするのに、各PC
ごとにいちいち設定をしていたという苦労話がありました。が、一応、そういう設定は
XMLファイルになっていて、PC間で設定を共有できるということだけを、私の方からア
ドバイスしました。

せっかくなので、どんな風にしたらツールバーやメニューバーの設定をPC間で共有でき
るのかを簡単に紹介したいと思います。Windowsであれば、
C:/Document and Settings/(アカウント)/Application Data/OpenOffice.org2/user/config
Linuxであれば、
$(HOME)/.openoffice.org2/user/config
以下にツールバーやメニューバーなどの設定がXMLファイルとして保存されています。
例えば、OpenOffice.org Impressであれば、[ツール]-[カスタマイズ]-
[ツールバー]でいろいろ設定を変えてみると、上のディレクトリの中の
modules/simpress/toolbar
というディレクトリの中にXMLファイルが生成されるはずです。このファイルを別PCの
同じ場所にコピーしてやれば、カスタマイズしたツールバーがそのPCでも使えるよう
になります。

また、メニューバーやツールバーの設定は各ODFファイルにも、以下の手順に従って保
存することができます。

まず、カスタマイズをする前に、適当なファイルを開いて[ツール]-[カスタマイズ]-
[ツールバー]を開きます。そして、保存場所というコンボボックスから、今開いている
ファイルのファイル名を選択します。その後にいろいろ設定を変更して、OKボタンをク
リックすると、カスタマイズした結果がそのファイルにのみ保存されます。このファイ
ルをどっか別のPCで開いてみると、カスタマイズされたツールバーが表示されます。

このようにすれば、例え他人のPCのOOoを使うことになっても、そのPCの設定を変える
ことなく自分用にカスタマイズされたツールバーやメニューバーを使うことができます。
また、普段はデフォルトのツールバーを使うけれど、ゲームの画面レイアウトをすると
きだけカスタマイズされたツールバーを使いたいときなどには、ファイルごとに設定を
保存するようにしたほうがよいかもしれません。カスタマイズだけした空白のファイル
を作っておけば、どのファイルを開くかでどのツールバーを使うかを選択できます。

後者の方法は特に簡単ですので、ぜひみなさんも試してみてください。
--
 Takashi Nakamoto <bluedwarf@bpost.plala.or.jp>
 Diary: http://bd.tank.jp/diary/

On Sun, 2 Mar 2008 22:25:43 +0900 (JST)
Masahisa Kamataki <kamataki@m1.people.or.jp> wrote:

> 鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。
>
> 「OSC2008 tokyo/Spring」へ参加いただいた方、ありがとうございます。
>
> セミナーの報告をします。
>
> 事前申し込みは40名。当日は22名の参加でした。会場は40名の部屋なので、来
> 場の皆さんは、良い感じでお話を聞けたのではないでしょうか。
>
> 開発者の方も多かったのですが、ゲーム「まいにちいっしょ」のファンの方も
> いらっしゃって、終わった後に講師の南治一徳さんと握手をしてました。
>
> セッションの資料は、南治さんに公開を依頼しています。彼の会社がかかわる
> [...]

あなたのデスクトップをもっと楽しく!さっそくインストールしてみよう!
 1.デスクトップでペンギンを飼おう!お腹をクリックすると・・・
 2.季節や時間に合ったレシピをオススメ。昼の12時は必見です!
 3.世界のデザイナー情報や、最新アート情報をデスクトップに。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=btFXE