[openoffice:10862] Re: [お知ら せ]OSC2008 Tok yo/Spring開催間近!

鎌滝@OOoドキュメントプロジェクトです。

「OSC2008 tokyo/Spring」へ参加いただいた方、ありがとうございます。

セミナーの報告をします。

事前申し込みは40名。当日は22名の参加でした。会場は40名の部屋なので、来
場の皆さんは、良い感じでお話を聞けたのではないでしょうか。

開発者の方も多かったのですが、ゲーム「まいにちいっしょ」のファンの方も
いらっしゃって、終わった後に講師の南治一徳さんと握手をしてました。

セッションの資料は、南治さんに公開を依頼しています。彼の会社がかかわる
ゲーム「まいにちいっしょ」自体の版権はクリアになっていますが、それ以外
のライセンス処理が必要なので、その終了後、適切なサイトで公開します。

かいつまむと、彼の会社ではImpressを使ってアニメーションのコンテを作成
し、Rubyによる自社ツールで画像とテキストを統合しているそうです。したがっ
て、Impressは画像とテキストの位置決めに使っているだけという感じです。
それとodpファイルをXMLデータベースとして使っています。このような
OpenOffice.orgの使い方をしているのは、彼の会社くらいかもしれません。

--
M.Kamataki
http://ja.openoffice.org/

あなたのデスクトップをもっと楽しく!さっそくインストールしてみよう!
 1.デスクトップでペンギンを飼おう!お腹をクリックすると・・・
 2.季節や時間に合ったレシピをオススメ。昼の12時は必見です!
 3.世界のデザイナー情報や、最新アート情報をデスクトップに。
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=btCFU