[openoffice:10857] Re: 仕様検討 - 均等割り付け

 たぼたぼです。

>さらに、文字数として整数だけだと、1つ違うと数ミリメートルの違い
>がでますから、微妙に調節したい場合には、小数点以下まで使って
>文字数を指定する必要がでてきますね。

>はて、それは、どのような感じでしょうか。

ワードや一太郎では、ページの書式設定で、文字の間隔の設定ができます。
同等の機能はライターにはありません。表が吹っ飛ぶワードが嫌いなので一太郎
を今もたまに使う理由の一つですが(^^ゞ

OOoバージョン2.3ですが、こうした設定は段落、または文字の設定ダイアログボ
ックスで、配置の「文字幅と間隔」ではできず、位置のところの文字間隔でしか
できないのも、かなり問題と思います。ここの見出し(タブ)も一工夫する必要
があると思います。で、そういう意味も含めて・・・

ワードでは、メニュー→ファイル→ページ設定→文字数と行数の画面で
文字数のところの字送り欄で10.5pt を 15pt などと設定できます。
なので、この値をカルクのように列幅を変更するときに出てくるような、黄色の
四角に 2.28cm と表示されるものと同じものが出てきたら良いなとか思うわけ
です。必ずしも一行28文字などの表示でなくてもずいぶん参考になるのではない
かと思います。

同時に一行の文字数あたりの文字数も表示されると良いのですが、複数行を同時
に選択しての処理の場合もあるのでプログラム的には難しいかと・・・
それなら、カーソルがある行だけの文字数が左とかポップアップとかで表示でき
るようにすると、一行の文字数に制限があるような使われ方をする時にものすご
く便利と思います。

元LOTUS日本支社認定サイト&OpenOffice応援サイト
★A STUDY OF LOTUS1-2-3★123大好き
コンテンツ:1-2-3、アプローチ、EXCEL、WORD、OpenOffice他PC全般
MAIL: yhx00662@nifty.com

ス│キ│ン│チ│ェ│ッ│ク│セ│ッ│ト│全│員│プ│レ│ゼ│ン│ト│
オルビスがネット無料肌診断!簡単な18項目の質問にチェックするだけ!
  ☆あなたにオススメのサンプルをお届けします!☆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bduRi