[openoffice:10856] Re: 仕様検討 - 均等割り付け

Writerにおける「均等割り付け」の実現に向けた仕様案を書き直してみました。

  仕様検討/Writer/均等割り付け
  [1] http://openoffice-ja.org/wiki/?shortcut=e34340

いかがでしょうか。

ポイントは、以下の二つです。

 ・ツールバー上に2つのボタンを追加する。
   ・〔均等割り付け〕ボタン
   ・〔文字の割り付け〕ボタン

 ・文字の割り付けにおける文字数などを指定するダイアログとして
  「書式」メニューの「文字」で表示される既存のダイアログを使い、
  その「配置」タブに、以下の三つの項目を追加する。
   ・「文字数」
   ・「文字列の長さ」
   ・〔解除〕ボタン

Microsoft Word のツールバー上の〔均等割り付け〕ボタンは、文字列を
選択していないときに押されると段落としての均等割り付けとして動作し、
文字列が選択されているときに押されると文字の割り付けとして動作する
ようです。

Word 95 の頃は、液晶ディスプレイなど高価でしたし、画面サイズは今と
比べるとずいぶんと小さかったと思います。そのような状況において、
1つのボタンに複数の意味を持たせたというアイデアは、なかなかどうして
グットなアイデアであったのではないかと思います。

ですが、同時に、初めての人にはわかり難いというような仕様になって
いたのではないかと思います。〔中央揃え〕ボタンは、文字列をセンタリング
するわけですよね。そのすぐ横にある〔均等割り付け〕ボタンは、文字を
左端から右端へ均等に分配して配置するわけですよね。まさか、文字列を
選択しておいてから〔均等割り付け〕ボタンを押すと、別の動作をする
だなんて、、、

というわけでして、昔と比べれば最近は画面サイズがずいぶんと大きく
なりましたし、何も異なる二つの機能を1つのボタンに割り付けることも
ないでしょう。というわけで、わかりやすさを優先し、二つの機能を
それぞれ別のボタンに割り付けるという仕様案にしてみました。

また、Word では、文字数を指定・解除するための小さなダイアログが
表示されますが、OpenOffice.org 側では、プレビュー表示なども提供
されている既存のダイアログをそのまま使う、というアイデアでも
良いのではないかと考えてみました。

今回作成している仕様案を近いうちに英語で書き直し、Writerの開発
チームへ提案いたします。

ご意見、アイデアなど、お願いいたします。

 ┃世界1000万人利用 │V│i│s│t│a│P│r│i│n│t┃
  ▼▼割引特典付き!オーダーメイド名刺やゴム印などが作成可能▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=bdtW4