[openoffice:10237] Re: 行頭の削除で前の段落が削除

SHIMIZU Tetsurou wrote:
> 例えば、OOoとWordで
>          aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
>                     bbbbbbbbbbb[改行]
> ccccccccccccccc[改行]
> と入力して(1行目は中央揃え、2行目は右揃え)、カーソルを3行目
> の行頭の「c」の直前に合わせたうえで「BS」キーを押すと、
> OOoでは
>          aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
> bbbbbbbbbbbccccccccccccccc[改行]
> となりますが、

OOoで、行末の「b」の直後にカーソルを置いて「Delete」キーを押したら、
下記のような Word と同じ結果になりました。

> Wordでは、
>          aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
>             bbbbbbbbbbbccccccccccccccc[改行]

ということで、OOo では、
 ・行末の「b」の直後で「Delete」と、
 ・行頭の「c」の直前で「BS」では、
わざと異なる動作になるようにしてある。
ということなのかもしれませんです。

ちなみに、Word 2003 では、
 ・行末の「b」の直後で「Delete」も、
 ・行頭の「c」の直前で「BS」も、
見た目は同じ動作になりました。
両者に違いがあるのかどうかは、わかりませんです。

> OOoの現象は「改行記号(正確には改段記号)がその段落の書式情報
> を持っているため、改行記号を削除すると、改行記号の後ろの段落
> の段落書式が適用される」という仕様に起因するものです。

そのように考えると覚えやすいですね。

実際の作りとしては、そうはなっていないと思いますです。

段落の最後に付加される記号の内容を先に調べないと段落の最初の部分の
配置を決定できないというのでは、ややこしすぎまませんでしょうか。

「BS」と「Delete」での動作の違いについてうまく説明できませんです。

OpenOffice.org の前身の StarOffice の頃の仕様だとすると、16ビットの
パソコンの時代ですから、もっと単純になっているのではないかと考えて
しまいますです。

現在の OpenOffice.org のファイル仕様上では、段落の右寄せや中央配置
などについては自動的に付与される「スタイル」として扱われています。

 <段落だよ スタイル名="xxx">bbb</段落だよ>
 <段落だよ スタイル名="yyy">ccc</段落だよ>

もう、こうなると、OOoではわざとそうやっているとしか、思えませんです。

> 大昔のWordをご存じの方は覚えているかと思いますが、Wordでも以前
> はOOoと同様の動作をしていました(Word 6.0の頃までだったかな?)
> が、違和感を訴える声が多く出たことから現在の仕様に変更となった
> という経緯があります。

なるほど。

> OOoの仕様と現在のWordの仕様を比べた時、ユーザがどちらの方が自
> 然に感じるかというと......やはりWordの仕様ではないかと思ってい
> ます。

半分、同感です。
半分、まだ謎のままです。
わざとやっているのだったら、それなりの理由や便利さなどがあるのではないかと。

    ■■■ freemlサポートセンター冬期休業のお知らせ ■■■
     【休業期間】 2006年12月29日(金) 〜 2007年1月4日(木)
             ↓↓↓詳細は↓↓↓