[openoffice:10838] Re: Open Office.orgのクライ アント展開・管理方法について

こんにちは、YamYas です。

tora - Takamichi Akiyama wrote:

> シンクライアントシステムを構築し、サーバー上で Windows Server を
> 動作させ、各ユーザーの座席には、Windows Server の画面が表示される。
>
> OpenOffice.org は、Windows Server 上にのみインストールする。

OOo だけで考えるならば、Windows Server を選ぶ必要ないですね。 ;-p

> 1年に1回調子が悪くなるPCが365台会社にあれば、一日に1台の割合で
> 誰かのPCの調子が悪くなっているわけでして、それのお守りをしている
> 人員の人件費はバカにならないと思います。シンクライアントシステム
> では、一年に1回ぐらいは、全員が数分間使えなくなってしまうという
> ような障害が発生することもあるかもしれませんが、日々のメンテは
> まったくといっていいほど不要になりますです。いいですよ。

実際は、そう単純ではないですね。クライアント側のハードのメンテは
ほぼ不要になりますが、サーバやネットワーク機器など、システム全体
のメンテはシビアになります。障害があったら、全滅ですからね。
メリットだけではないということは、しっかりと理解しておくべきです。

> 端末にはディスクなどありませんから故障しませんし、価格は1台あたり
> 数万円です。ですので、あちらこちらにばら撒いて置いておけるわけです。

機械なので、故障しないということはありません。
ただ、とても単純な機器なので、故障率は極めて低いですね。

> このように、結構便利です。使う側にとっても、システムを保守する側に
> とっても。初期構築費用・運用費用は思ったより高くないですし。PCのお
> 守りをしていた人などの運用コストの削減も考慮すれば、むしろ、PCより
> も安いかもしれませんです。

残念ながらケースバイケースです。

--
YamYas

◆◇◆  8つのおトクに大注目!入会特別キャンペーン実施中!  ◆◇◆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aWgVs