[openoffice:10281] Re: 200 7年01月度 LILO Monthly Seminar

姉崎です。

日付: 2007/01/27 1:11, Takashi Nakamoto さんは書きました: [openoffice:10265]

> PowerPointは普段は使わないのでそれとの比較はできませんが、そのあたりはつ
> まづきやすいポイントなのでしょうか?私なんかは「スタイルと書式」をよく使
> う人間で、まず最初に「スタイルと書式」を変更することを考えてしまうので全
> く気にしていませんでした。

私の場合、PowerPointでは、まず、マスタースライドで設定することが多いです。
OOoでつまずくのは、マスター画面の本文の箇条書き部分(実は「アウトライン1」
なのですが)を選択して、右クリックで「箇条書きと番号付け」を選べて設定できそう
なのですが、画面上の本文の箇条書きが変わらないので、戸惑うのかと思います。

「スタイルと書式」の「アウトライン1」を右クリックして「変更」で
見てみると、変更されているのは確認できるのですが、選択した行が変わっていないので、
私は、長い間、混乱していました。(^^;

> 何を「スタイルと書式」で設定し、何を「スライドマスター」で設定するのかの
> まとめが必要かもしれませんね。今のところの私の感覚では、
>  - タイトルやアウトラインのフォントの設定
>     -> マスターページの「スタイルと書式」

 先のメールでも?を付けていたのですが、「スタイルと書式」の変更は、
 マスターページを標準のページとで意味が違うのでしょうか?

> [...]
>  - ページ数などを表示するプレースホルダの設定 -> 「スライドマスター」
> という感じなんですが、今度、暇があったらまとめてみたいと思います。
>
> ググってみたところ、昔の可知さんの記事
> http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/09/news012_2.html
> を見つけたのですが...さすがにそんなに細かいことには言及していませんが、
> 参考になると思います。

> 「スタイルと書式」ウィンドウで、この「タイトル」スタイルの設定を変更すれば、
> 全ページのタイトルをいちどに変更できる。

この辺、PowerPointでもわかっていないのですが、標準表示での個別にいじった
書式は、いちどに変更できる対象ではないですよね。
個別にいろいろ設定された書式を一括して統一させることはできない。
その辺がわかっていなくて、勝手に混乱しているような気もする。(^^;

--
# NEC コンソフ事本  OSS推進センター  ビジネス開発G   姉崎 章博   #
#  M:20-28950,T:28952,F:28959 外線:03-3456-0625 FAX:03-3456-0636 #