[openoffice:10236] Re: 行頭の削除で前の段落が削除

中井さん&皆さんこんばんは。清水です。

ご指摘の件、(OOo的に既知かどうかは不明ですが)わたしは勝手に
既知の現象だと思っていました。

これは、下記現象と基本的に同じ原因によるものだと理解していま
す。
例えば、OOoとWordで
         aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
                    bbbbbbbbbbb[改行]
ccccccccccccccc[改行]
と入力して(1行目は中央揃え、2行目は右揃え)、カーソルを3行目
の行頭の「c」の直前に合わせたうえで「BS」キーを押すと、
OOoでは
         aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
bbbbbbbbbbbccccccccccccccc[改行]
となりますが、Wordでは、
         aaaaaaaaaaaaaaa[改行]
            bbbbbbbbbbbccccccccccccccc[改行]
となります(2行目が左揃えになるか、右揃えのママかという違い)。

OOoの現象は「改行記号(正確には改段記号)がその段落の書式情報
を持っているため、改行記号を削除すると、改行記号の後ろの段落
の段落書式が適用される」という仕様に起因するものです。

大昔のWordをご存じの方は覚えているかと思いますが、Wordでも以前
はOOoと同様の動作をしていました(Word 6.0の頃までだったかな?)
が、違和感を訴える声が多く出たことから現在の仕様に変更となった
という経緯があります。

OOoの仕様と現在のWordの仕様を比べた時、ユーザがどちらの方が自
然に感じるかというと......やはりWordの仕様ではないかと思ってい
ます。

清水 哲郎
<tetsus@hi-ho.ne.jp>
※@マークはわざと全角にしてあります。
 ご連絡時には半角の@をお使いください。

    ■■■ freemlサポートセンター冬期休業のお知らせ ■■■
     【休業期間】 2006年12月29日(金) 〜 2007年1月4日(木)
             ↓↓↓詳細は↓↓↓