[openoffice:10739] Re: Sun Report Builder

matuakiです。

tora - Takamichi Akiyama さんは書きました:
> Sun Report Builder は、
> http://extensions.services.openoffice.org/project/reportdesign
>
> OpenOffice.org 2.3 以降で使えるエクステンションの1つで、
> Base のレポート機能が強化されます。Microsoft Access のレポート
> ような感覚で、ヘッダ、本文(フィールドでのグループ化も可能)、
> フッタなどを設定、レイアウトできます。
>
> インストール方法と使用方法を簡単に記述してみました。
> [...]
分かりやすいページをありがとうございます。わたしはこの機能は2.3から標準
で入っていると思ってました。拡張機能だったのですね。

> 個人的な感想としては、Access よりは、Macintosh にあった同様なソフトに
> より似ているような感じがします。また、Accessのレポートよりもこちらの方が
> よりデザインしやすいと感じました。
シンプルでプロパティの設定などもしやすい感じですね。

> # 現在の版では、残念ながら、たまにクラッシュするみたいです。
> # バグを見つけては報告し、早く安定するようにしてもらいましょう。
貼り付けたテキストボックスやラベルのフォントで日本語フォントのサイズやス
タイルが変更できないのは現状の正しい動作でしょうか?(まだそこまでは対応
していないとか)半角文字はサイズが変えられるのですが・・・。

matuaki
matuaki@ma-office.org
http://openoffice.sblo.jp/

 ┃カ┃ラ┃ダ┃も┃お┃部┃屋┃も┃キ┃レ┃イ┃を┃キ┃ー┃プ┃!┃
 ▼▼ おそうじしながら レッツ・エクササイズ! おそうじ体操 ▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=awfMC