[openoffice:10735] Sun Report Builder

Sun Report Builder は、
http://extensions.services.openoffice.org/project/reportdesign

OpenOffice.org 2.3 以降で使えるエクステンションの1つで、
Base のレポート機能が強化されます。Microsoft Access のレポート
ような感覚で、ヘッダ、本文(フィールドでのグループ化も可能)、
フッタなどを設定、レイアウトできます。

インストール方法と使用方法を簡単に記述してみました。
http://openoffice-ja.org/wiki/?shortcut=8380c4

個人的な感想としては、Access よりは、Macintosh にあった同様なソフトに
より似ているような感じがします。また、Accessのレポートよりもこちらの方が
よりデザインしやすいと感じました。

# 現在の版では、残念ながら、たまにクラッシュするみたいです。
# バグを見つけては報告し、早く安定するようにしてもらいましょう。

C│A│D│設│計│の│プ│ロ│に│な│り│た│い│!│┃ヒューマン┃
実務経験のない初心の方でも安心してはじめられます!資格取得や、技術習得
のための多彩な講座を揃えました。キャリアアップを目指すなら→★資料請求
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=avkVj