[openoffice:10730] Oo2.x application error 後日談(長文 )

mitsu5 です。 長文です。

Oo2.x application error (runtime error の題名でスレッドを
始めてしまって申し訳ありませ)の私なりの追求結果です。

もう一度簡単に状況を説明しておきます。
OpenOffice.org1.9.109 の後の Oo2.0x を使っていて、 Oo2.2.1
にしたら、常に Oo の writer 終了時に application error を
起こした。

私のやったこと。

1) internet explorer 7 を試用し削除したので、もう一度、
念の為、これを再度 install し、 control panel から
Microsoft の指示に従い削除した。

2) virus, spyware の存在しないことを確認した。この状態で
application error は出る。

3) hard disk は partition c:\, d:\ の2つが存在する。 d
は主として data files です。 c には Oo2.x が存在する。この
状態を真新しい hard disk へ Acronis True Image を主として
使い、同じように c:\, d:\ へと2つに分けて、コピーした。こ
の新ディスクでは application error は出なくなった。

4)元ディスクの partition は変えずに format して、この方
法では全て消した。ここへ新ディスクでコピーされ正常に動いて
いる2つの partitions を戻した。
application error が元の様に出現した。元ディスクの d:\  デ
ータを format で消したら、 application error は出なくなっ
た。元ディスクと新ディスクの中身は同じ。

5)データ量 19 GB の d:\ のファイルから application error
の元となるファイルを見つける努力をし、2分割、2分割の連続
で遂に見付けた。

> Shedko Badges 1.5 - アイコンやフォルダにバッヂを ...Shedko
> Badges はアイコンやフォルダ、ファイルに小さなバッヂを付け
> るプログラムです。

少し胡散臭い program ですが、他のデータ上小さいのでここに
入れてしまっていた。

これを削除で、 application error は出なくなりました。
これで一応、一件落着ですが、問題点があります。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1)プログラムに私は素人同然ですが、どうして hard disk (
共に日立製、容量は違う) の違いによりエラーが出たり出なか
ったり、この微妙さは何でしょうか?

2) Tora さんよりのコメント
> [...]
> さらに検索してみると、以下のメッセージがズバリ、ヒットしましたです。
> 驚いたことに、アドレスが完全に一致していますです。
> exception (0x0eedfade) occurred in the application at location 0x7c812a5b
>
> Internet Explorer 7の「ツール」メニューにある アドオンを管理するようなメニューを選択して、
> IEBrowserHelper Class という項目を無効にしたところ、問題がでなくなった。
> というようなことが書かれています。

  私は  IEBrowserHelper Class これを見つけることは出来ま
せんでしたので、以後 Internet Explorer 6 の状態で検討しま
した。

結果:
Oo2.x と IEBrowserHelper Class の application error アド
レス値と

Oo2.x と Shedko Badges 1.5 の application error アドレス
値とは完全に一致する。

一見、 IEBrowserHelper Class(これは何か私には判りません)とShedko Badges 1.5 は全く違うように見える。

私の感想:
何が悪者か?

推理小説では、 A, B. C の人間がいて、 A -- B の関係証拠と、
A -- C の関係証拠が一致し、 B と C が無関係ならば 犯人は A
となる。ただし、 B と C の厳密な関係は私には不明ですので、
この結論はまだ出せない。

 A, B. C のどれを削除するかは、人さまざまでしょう。
私は、私の重要性から Shedko Badges 1.5 を削除しました。そ
の後、問題を起こした元ディスクの全ては順調に動いています。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::

副発見:
 Internet Explorer 7 削除の結果、

  C:\WINDOWS\ie7updates\KB938127-IE7\spuninst
この様なものが見つかりました。これはテキストファイルで、

DEL  "c:\windows\$hf_mig$\kb938127-ie7\sp2qfe\vgx.dll"
COPY  "C:\WINDOWS\ie7updates\KB938127-IE7\vgx.dll" "c:\program files\common files\microsoft shared\vgx\vgx.dll"

この様なことを行いましたとのメモでした。
実際に  vgx.dll は program files 中に存在しました。

“ GDI+”コンポーネントの脆弱性保護の為のよう(?)ですが、
ここが新たな新たなセキュリティ・ホールなっているようです。
さあ、どうしたものか、思案中です。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::

長文で恐縮いたしております。
Oo が良いものになるお役に立てば幸せです。

mitsu5
mitsu5@ruby.famille.ne.jp

C│A│D│設│計│の│プ│ロ│に│な│り│た│い│!│┃ヒューマン┃
実務経験のない初心の方でも安心してはじめられます!資格取得や、技術習得
のための多彩な講座を揃えました。キャリアアップを目指すなら→★資料請求
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=auIRB