[openoffice:10714] Re: I BMがODF対応オフィス スイートを無償でリリース

可知です。

> それとも、「Eclipseを土台に」というところの価値が大きいのでしょうか。一
> 般ユーザー(無料公開されたLotusSymphonyを使うエンドユーザー)にとっての
> 具体的なメリットがいまいち見えないのですが。

プレゼンでも分かりにくいところはあったのですが、IBMとその顧客にとってい
くつかのメリットがあるのだと思います。IBMは、幅広いコンシューマを狙って
いるのではなく、自社にメリットのあるところに注力しているのではないでしょ
うか。

・ロータスノーツの無料お試し版。機能をオフィススィートに限定し、そのUIを
試せる。コミュニケーション系の機能を使うには、有償のノーツにアップグレード。

・Eclipseをデスクトップ環境として使うための、ソリューションのサンプル。
企業内の特定のサービスのクライアントとて使い、直接オフィススイートと連携
できる。ノーツの機能は使わないけれど、連携はしたいという場合に活用。
IBMのプレスリリースに書いてある後半のあたりが、それをイメージしているよ
うです。
http://www-06.ibm.com/jp/press/20070919001.html

・OOoのUIについて、アクセシビリティを改善した物。コミュニティへ貢献する
といっていたのが、こういう形になっているんじゃないかな。そのまま、OOoを
IBMがリリースしても埋もれてしまうので、独自性を出そうとしている。

>いまさら1.1.4というのも、どうなのでしょうね。

1.1.4ベースなのは、あんまり意味がないみたいです。たまたま、そのころから
作業をしていたとか、2.0では大きく構造が変わっている部分があって、それを
作り直す手間を省いたとか。
2008年前半に出る3.0で合わせると言っていました。

あんまり分かりやすくないのですが、結果的にSunとIBMとNovellとRedhatが、同
じOOoをベースにしたオフィススィートを担いでいくことになったというのは、
ちょっとスゴイと感じました。

> これ、すごい情報量ですね。
> 「A Technical Overview of the IBM Lotus Productivity Tools」のほかにお奨
> めがあれば、教えていただけませんか。(それだけを優先して見ますので)

私も全部は聞いていないのですが、3.0の機能について、最初のルイスさんの
キーノートが面白いと思いました。あと、CMSの話が面白かったです。eZ
Publisherの話でした。どちらも水曜日です。

http://marketing.openoffice.org/ooocon2007/programme/wednesday.html
* Keynote: OpenOffice.org 3.0 and Beyond
* Integrating OpenOffice.org with Web Content Management Systems

シンフォニーの話はほかに出ていなかったと思います。このセッションも、サプ
ライズだったようです。印刷されたパンフレットでは、全然違うなんだか聞いた
ことのないフレームワークの話を聞いたことのない人がする予定になっていまし
た。当日のスケジュールを見て、変更を知りました。

秋山さんは、またお薦めが違うかも知れません。

お役に立てば幸いです。

Mikihiko Matsui さんは書きました:

--
可知 豊
Yutaka Kachi

▼ 人材派遣会社ケリーサービスジャパンがあなたを全面バックアップ ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=asAcW