[openoffice:10696] R e: 新しいトップペ ージを準備しています

y-catch@ja2.so-net.ne.jp wrote:
> それだと、最新版にたどり着くのにワンステップ多くなりますよね。
> ほとんどの人にとって、直接最新版にたどり着けるほうが便利です。

その点については、賛成です。

Mozilla のページでは、ワンクリックで最新のページへリンクするどころか、
ダウンロードが始まります。Windows版が一番多いからでしょう。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/

Apache のページでは、ど真ん中に特徴のある版を列挙しています。
http://httpd.apache.org/

Samba のページでは、右側に、最新の安定版と過去の版へのリンクを置いています。
http://us1.samba.org/samba/

ということで、提案を差し替えて、

現在の
 ・はじめての人へ
 ・ダウンロード

の下に、
 ・過去のリリース

というようなリンクを付け、そのリンク先を http://ja.openoffice.org/download/
とするのはいかがでしょうか。

> せん。
>
> 現在のバージョンをいつリリースしたのかは、トップページに書いてあります。
> たとえば
> ----
> 2.2.1
> 2007年7月リリース
> ----
>
> それ以前のリリースからの期間を知る必要があるでしょうか。

はい。

# もし、2.2版がリリースされていないことをうやむやにして隠したいという
# ような意図があるのでしたら、そんなこと、やめてくださいね。
# 事実は事実です。隠す必要はありませんです。

> ほとんどの人は、そのような情報を必要としないでしょう。
> ダウンロードページに、その情報があれば良いんじゃないでしょうか。

可知さんが仰られている「ほとんど」というのは偏っているように感じます。
たぶん、「個人ユーザー」を頭に描いているのだと思います。
個人ユーザーに対しては、可知さんの仰るとおりでしょう。

一方、SIerなどの業界で使う人たちは、そのような情報を必要とするのでは
ないでしょうか。

> というわけで、これについは現状のままとしたいところです。

個人ユーザー向けだけでなく、もう少し広い視点でも物事を捉えていただければ
ありがたいと思います。

ス│キ│ン│チ│ェ│ッ│ク│セ│ッ│ト│全│員│プ│レ│ゼ│ン│ト│
オルビスがネット無料肌診断!簡単な18項目の質問にチェックするだけ!
  ☆あなたにオススメのサンプルをお届けします!☆
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=aqfUS