[openoffice:10692] R e: 新しいトップペ ージを準備しています

y-catch@ja2.so-net.ne.jp wrote:
> そうですね。削除しました。

コメントを反映してくださって、ありがとうございます。

ちょっいと、ニュアンスに相違があるので、再びコメントさせてくださいませ。

「ダウンロード」というリンクは個別の版のページ
  http://ja.openoffice.org/download/2.2.1/

へリンクさせるのではなく、
一般的なこちらのページへリンクさせるのがよいのではないかと思います。
  http://ja.openoffice.org/download/

そして、そこの 2.2.1 に「最新版」というキーワードがあればよいのかと。

 最新版
  2.2.1

 過去の版
  2.2
  2.1

 開発版
  2.3 リリース候補 → 英語のページでかまへんので。

現行案のトップページから、過去の版へ辿りつく方法がありません。
最新版だけぽつりと情報をいただいても、今の最新版が一年ぶりのリリース
なのか、数ヶ月ぶりのリリースなのか、などのざっくりとした情報がつかめません。
また、わけがあって、過去の版や特定の版が必要な人もいるのではないでしょうか。

いちおう、過去の版へのリンクとしては、
  http://ja.openoffice.org/download/2.2.1/ の右下にありますが、、、
  そもそも、その「前のバージョン」部分は、不要ではないかと。
  というよりも、逆にじゃまな部分ではないかと。

  トップページ → 最新の2.2.1 → 一つ前の版 というような
  順にクリックして見ていく人って、いると思います?

  また、そのリンクをクリックして、1つ前の版のページ
  http://ja.openoffice.org/download/2.1/index.html
  へ行くと、こんどは、「次のバージョン」という部分がありません。

  まあ、当たり前といえばそうですが、良かれと思って入れた部分が
  逆に一貫性を損なわせてしまった悪い例になってしまっているのでは。

枝からそれぞれの葉っぱへリンクし、葉っぱどうしを「前」とか「次」で相互に
リンクさせる手法は、よくある手法だと思います。ですが、それは、ドキュメント
などの各章・節が葉っぱの時に有効な手段であって、今回のような用途、つまり、
各葉っぱ間には強いつながりはない。には向かないのではないかと思います。

■□■【あなたに最適の保険を紹介!】<安心・充実>の保険サービス■□■
 ┃こ┃┃つ┃┃こ┃┃つ┃┃き┃┃ち┃┃ん┃┃と┃┃三 井 生 命┃
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=apBt4