[openoffice:10682] Re: SSH秘密鍵の扱いについて

ある人から、教えていただきました。
以下のメールが届かないという現象のタネ明かし。

tora - Takamichi Akiyama wrote:
> ja.openoffice.org のトップページの変更の CVS の履歴を見ると、
> http://ja.openoffice.org/source/browse/ja/www/index.html
>
> Revision 1.371 の部分で、2007-03-25 に khirano さんのアカウントで
> トップページに変更が加えられています。
>
> しかし、それに対応する CVS 側から自動送信されるログのメールがないのです。
> http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=cvs

> [...]

かつて、リードの巳鳴(みなり)さんから、指示がでていたのでした。
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=7262

cvs@ja.openoffice.org は、スパムメール防止のため、購読者からしか投稿を受け付け
ないような設定へ変更するとのこと。よって、すべてのコミッターは、cvs@ja を
購読するようにすること。というような指示が出ていたのでした。

というわけで、平野さんは、その指示に従っていないのか、実態はよくわかりませんが、
とにかく、事実として、khirano というアカウントで ja.openoffice.org のホームページへ
加えられた変更に対するメールが届かないという現象は、

内部的には cvs@ja へ投稿が試みられ、そして、その作業を行なった人のメールアドレス
である khirano@openoffice.org が購読者として登録されていないとのことで、
ML側でそのメールを拒否・廃棄している。ということではないかと推測できます。

いやぁ、これで、やっと、すっきりいたしました。

でも、まだすっきりしないことが残っています。今回の事件では、平野さんの
アカウント khirano で、ja.openoffice.org の Webサイトの内容が改ざんされた
わけですが、現状わかっているのは、悪気のあるディレクトリが作成されたこと[*1]と、
そのディレクトリ内に平野さんの公開鍵なるものが掲示されたこと、だけです。
もしかしたら、もっと別のページも改ざんされている(いた)のかもしれませんです。

*1: http://ja.openoffice.org/source/browse/ja/www/compliance/www/kuronekoyamato/co/jp/

■□■【あなたに最適の保険を紹介!】<安心・充実>の保険サービス■□■
 ┃こ┃┃つ┃┃こ┃┃つ┃┃き┃┃ち┃┃ん┃┃と┃┃三 井 生 命┃
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=anPD7