[openoffice:10670] Re: OpenOffice.org 2.3rc2

Adachi Junichi wrote:
> よくわかりませんけど、前にも似たような議論がありませんでした?
> 現状ではいたしかたないのだと思います。
> 不具合や要望をこまめに出して拾ってもらうのが私にできる唯一のことです。
> リリース後に不具合がわかったとしても、報告があれば
> 多くの人が無駄な時間を取られずに済みます。

いや、その、そんなに難しいことを言っているのではなくて、
掲示されているスケジュール案を見れば、例えば、小中学生だって、学園祭や
体育祭など、イベントやプロジェクトを遂行しようと思ったら、
いつ、何をやっていけばよいか、わかるっちゅうもんじゃないかな。
計画を立てれることじゃないかな。と。いうことを私は言いたいわけです。

公開されているスケジュール
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/OOoRelease23
当初のリリース予定日: Product release: September 12-13th, 2007
改定後の現在の予定日: Product release: September 17th, 2007

それなのに、なぜに、今この時期になって、テスターを募集します。
締め切りは今週の金曜日ね。その後、テスターだけで会議をやって
どんなテストをするか決めますから。とのこと。

そんなことやっているあいだに、多くの他の活動的なコミュニティでは、
さっさとリリースしてまっせ。

現行の日本語なんたらプロジェクトの人は、スケジュールをわざと
立てたくないそうです。なぜなら、いついつにまでに何をする。と
宣言してしまうと、できなかったとき、自分の汚点になるから、
とのことのようです。
まあ、人それぞれの価値観の違いですから、なんともかんともですけど。

つまりは、ユーザーなんてそっちのけ。自分のこと中心に動いている
ようでして、ついつい、そのなんちゅうか、批判めいたことを言いたく
なってしまう今日この頃でした。

> もっと早くにテストをする時間や技量のある方は
> テストでなくて開発や改良の方に力を注いでくださっていると
> 思っています。

言われてみれば、そうですね。
私は、2.3 の開発版に対して、すでに何件かバグ登録しています。

> 一般にソフトウェア完成度が高くなるにしたがって
> テスト項目は多くなり、手間を省いたり誰でもテストできるように
> 自動化されたりして、テストは形式的になります。

確かに。

> 不具合が見つかってもリリースを止めるほどでないというのは
> 逆に完成度が高くなってきた証ではないですか。

なるほど。

> マイクロソフト製品でも新機能を入れても今までの機能さえ
> 使いこなしていないので旧バージョンのままという人も多いので
> ひっとして新機能を待っていないかも。
> (私はグラフの充実やDrawの機能アップを待っていますよ)
> だとすると、MS製品に並ぶレベルに来たと言えるかもしれません。

ひとそれぞれですよね。

私も、運用に入ったシステムなどでは、めったなことがない限り、
例えば、Excelのファイルを開いたとたんフリーズするバグが直った。とか、
ではない限り、新機能が入ろうがどうあろうが、動いているシステムは
触らないにこしたことがない。という姿勢です。

株デビューの前にフィスコの無料メルマガをチェック!相場のカンを磨こう★
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=amR9V