[openoffice:10663] Re: OpenOffice.org の カスタマイズ

Masou wrote:
> Masouと申します。
> 上の7項目、どれも標準でほしい機能です。
> 自分も、OOoインストール後は
>  1. テンプレートをSheet一枚だけにして
>  2. 自動スペルチェックをoff
>  3. オートコレクト機能をoffにし、
>  4. 印刷は、表示している1枚だけを印刷する設定にしてから
> 使いはじめますが、機械の数だけそれをやらなくちゃいけません。
>
> 標準でそうなっているか、

そうですね。

このネタ、掘っていくと、、、
技術的なお話だけではなくて、マーケティング的な要素が絡んでいるようでして。

Sun Desktop Manager という管理用ソフトウェアが StarSuite のエンタープライズ版
にはありまして、その管理用ソフトウェアを使うと、Webブラウザ上でシステム全体の
すべてのStarSuiteのデフォルトの設定を変更できるのです。個人毎にとか部署毎にと
かの設定ももちろんできます。

その管理用ソフトウェアはStarSuiteのエンタープライズ版に付属のソフトウェアという
わけですから、その管理用ソフトウェアを使いたいお客様はStarSuiteのエンタープライズ
版のライセンス料が必要となるわけです。

また、上記のいまいちな設定が規定値のままであると、システムインテグレータさん達の
お仕事ができるという見方もできるようです。

というような事柄が、なんとなーくですが、見え隠れしているように、個人的にですけど、
感じられることがありますです。

> もしくは、簡単な操作でこれが出来ればすごく気が楽になりますね。

簡単な操作で設定できるようにするツールを作ろうよ。というアイデアはありまして、
そろそろ、どなたか作ってみませんでしょうか。

使い方のイメージとしては、

 ・OpenOffice.org 2.x をインストールする
 ・「OpenOffice.org 2.x 用デフォルト設定値簡単変更ツール.ods(仮称)」を開く
  ・すると、そのお手製な .ods (Calcのファイル) にはマクロが含まれていまして、
   「スタート」ボタンを押すと、
    ・現在の設定値と、設定変更したほうがよい推奨値とが、ダイアログ上、
     もしくは、シート上に表示されていて、「設定変更」ボタンを押すと、
     設定値が変更される。

というようなツールです。
対象は、個人ユーザーです。
このツールを使うと、その人の個人的な設定値が変更されるというわけです。

 ┃   ◆ リーブ21で、脱毛の悩みを、発毛の喜びへ! ◆  ┃
 ▼ 薄毛、抜け毛など、あなたの「髪の悩み」をお聞かせください ▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=amHnc