[openoffice:10652] Re : MediaWiki に ショートカット

鎌滝です。

At Sat, 8 Sep 2007 14:16:21 +0900 (JST),
tora - Takamichi Akiyama wrote:

> OpenOffice.org ネタでは直接はないので、恐縮ですが、、、
>
> MediaWiki の URL って、日本語のページ名の時に、長くなりがちですよね。
>
> 例えば、以下のページ名とそれに対応する URL は、
>
> 「不具合/翻訳/メニュー」
> http://openoffice-ja.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88/%E7%BF%BB%E8%A8%B3/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC

ハイ。なのでわたしはなるべく英語を使います。特別: などは Special: に置
き換えます。

> そこで、「ショートカット」みたいな発想を考えて、実装してみました。
> すると、上記の URL は、以下の短さになりました。
> http://openoffice-ja.org/wiki/?shortcut=eb4b18
>
> どちらの URL でアクセスしても、同じページへたどり着くようにしてあります。

これは面白そう。"eb4b18" というのは自動生成ですか。わかりやすい名前に
できると良いですが。

> ところで、このような発想というか実装というかプラグインみたいなものというか、
> ってすでにありますでしょうか。もしあれば教えていただきたいのですが。
> それらを参考にして、こちらのサイトもより良くしていければなぁと考えております。

MediaWikiに慣れている方は、リダイレクトを使ってしまうかもしれません。
http:hoge/wiki/shortcut に長ったらしい名前のページのリダイレクトを設定
すればよいですし。

なお、エクステンションの一覧は下記にあります。こちらに新しいエクステン
ションの申請方法も書かれているみたいです。

http://www.mediawiki.org/wiki/Extension_Matrix

参考 Mediawikiを用いたOpenOffice.org関連Wiki:
http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org
http://openoffice-ja.org/wiki/

--
M.Kamataki
http://nstage.ddo.jp/pukiwiki/index.php?OpenOffice.org

┃阪┃急┃交┃通┃社┃無料メールマガジンの登録で豪華旅行が当たる!!★
▼ふたりで贅沢に? グループでワイワイ? お好きな宿泊プラン選べます▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=alGpz