[openoffice:1065 1] SSH秘密鍵の扱いについて

discuss@ja.openoffice.org に投稿されている以下のメールについて

SSH秘密鍵の扱いについて
http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?list=discuss&msgNo=15679

ところで、ずいぶんと前から私は気が付いていたのですが、

http://ja.openoffice.org/servlets/ProjectMemberList で、
khirano を検索して絞り込むと、平野さんは、Content Developer という
権限になっています。

Content Developer って、なんだろうって調べてみると、こちらに
なんとなく説明がありましたが、やっぱりよくわかりませんです。
http://tools.openoffice.org/dev_docs/howtocontribute.html

ひとつわかっていることは、khirano さんのアカウントで ja.openoffice.org の
web サイトへ加えた変更については、cvs@ja.openoffice.org へ報告されないっ
ちゅうことのようです。それが、今回の事件が発生していたにもかかわらず、
長い間、誰もチェックできていなかった理由の一つではないかと思います。

ja.openoffice.org のトップページの変更の CVS の履歴を見ると、
http://ja.openoffice.org/source/browse/ja/www/index.html

Revision 1.371 の部分で、2007-03-25 に khirano さんのアカウントで
トップページに変更が加えられています。

しかし、それに対応する CVS 側から自動送信されるログのメールがないのです。
http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=cvs

メールのログが消されたわけではありません。
上記のMLを購読している人にそもそも届いていないのです。

今回の事件では、khirano というアカウントで新しいディレクトリが作成されたり、
新らしいファイルがアップロードされたりしていたわけですが、CVSのログの
メールが送信されてこなかったわけです。
それで、上記のような「さりげなく相互にチェックし合う」機構が有効に
働かず、誰も事件が起きていたことに気がつかなかったわけです。

通常の Developer という権限の人が行なった変更に対しては、
CVSの履歴表示 http://ja.openoffice.org/source/browse/ja/www/index.html
および、
CVSのログメール http://ja.openoffice.org/servlets/SummarizeList?listName=cvs
の両方に記録が残ります。

そして、誰が何を変更したのかな。ってことは、ログメールを購読している人が
相互にそれとなくチェックしていることになるわけです。

一方、Content Developer という権限の人が行なった変更に対しては、
CVSの履歴表示には残るが、
CVSのログメールは送信されない。
ということのようです。

さて、技術的なことはこれくらいにして、人間が行なっている運営上の疑問点は、
 ・Content Developer という権限は、どのような権限なのでしょうか。
 ・なぜ、平野さんは、Content Developer という権限が必要なのでしょうか。
 ・なぜ、今回の事件が発生したにもかかわらず、何も具体的な対応がなされていないのでしょうか。

ということで、問題提起してみます。
この議論の続きは、できればここではなく、もともと議論されている、あっち
discuss@ja.openoffice.org でお願いできればなぁ。と思います。

ではでは

 ┃世界1000万人利用 │V│i│s│t│a│P│r│i│n│t┃
  ▼▼割引特典付き!オーダーメイド名刺やゴム印などが作成可能▼▼
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=alFjP