[openoffice:106 04]Re:ML移転は諦めました

こんばんは。Yです。

こちらのメールで皆さんの疑問点にまとめてお答えします。
あと,エラリーさんの挙げたメリットについては加筆しました。
http://yaw.dnsalias.com/ooo/ml/services.html

On Mon, 30 Jul 2007 01:36:20 +0900 (JST)
Jean-Christophe Helary wrote:
> 「否決された」とは?途中でメールを読むのはやめ
> ましたがそれはびっくり!

http://ja.openoffice.org/servlets/ReadMsg?listName=discuss&msgNo=15283
このメールに対して,一切返信はありませんでした。この前後に他のスレッドに
関してML作成是非の話はありましたが,大意として否定的です。
後の別の話(今鎌滝さんが提案しているQA用ML)にしても,新ML作成には否定的
です。

> NLPの方で明確に書かれているように、ユーザ会の方にも「NLPの
> ユーザリストの機能を果たしています」と明確にするべきと思います。
> それはユーザ会のとして難しいですか?

一番難しい問題。それは,何が「OpenOffice.org日本ユーザー会」で何が
「OpenOffice.org日本語プロジェクト」であるのか決まっていないということな
んですよ。同じものなのか,違うものなのか。
「それが何であるか決まっていない」ものについて話をするのって,難しいです
よね。哲学?形而上学?(分類から始まる)科学の始まり?(笑)

まず今確実なことは,このMLはOpenOffice.orgの使い方とか,ちょっと便利な情
報とか,そんな感じの話をしたい人が集まっている(だろう)ということ。
そして管理人としては,そういう人が集まってきた場を,できるだけ使いやすい
ように維持することが重要な任務だということ。

On Mon, 30 Jul 2007 09:26:06 +0900 (JST)
「柴田」 wrote:
> の件ですが、
> ひょっとして「スパム」ユーザーが出入りしてるだけって可能性もありそうですね^^;

少なくとも1件はそれに該当しているのがあります。また,理由は不明ですが入っ
て4日くらいで辞める方もいるようです。
管理者へは誰が入ったのか?というユーザー名まで通知されるのですが,一応伏
せておきました。
「一定期間以上加入し続けてくれている人数」というところまで追えばより良さ
そうですね。

> 最終的には 現状維持 ということになったわけですが
> 決して不毛な論議ではなかったと言うことですよね^^

もちろん,そうだと思っています。
今回の検討内容が,また似たような事態の発生時に役立つ(かもしれない)。そ
して,今何が問題になっているかはある程度明らかにされました。
不毛だった!と思う方もいるかもしれませんが,それはそれ。今後は同じ轍を踏
まないようにすれば良いんです。

Y (Yosuke Kato)

┃★|あ|な|た|の|評|価|、|ホ|ン|ト|は|高|い|?|★┃
▼ あなたの本当の価値がわかる【人材バンクネット】の匿名スカウト ▼
http://acnw.jp/mHL7/oke7/