[openoffice:10268] Re: Linux や S olaris 上で、日本語などの 文字表示がおかしくなる場合がある

タイ国、ノンタブリ県の田村です。

たいへん遅くなり、既に過去の話題となったしまった感がありますが、
つい最近気がついた点がありますので、念のため、ご報告いたします。
Linux (Debian-Knoppix 5.0.1, KDE 3.5.2, HDD Install)上での中国語
パッケージで現れる問題です。

普段から、Knoppixをカスタマイズして、CJKおよびその他のアジア
諸言語をサポートするように試しているのですが、OOoは専ら
http://oootranslation.services.openoffice.org/pub/
以下からダウンロードできるインストーラと言語パッケージを利用して
います。昨年の10月下旬からOOo 2.0.4RC3をインストールして利用
していて、大きな問題はありませんでした。

ところがその後、Firefox 1.5からIceweasel 2.0にアップグレードする
際に、同時にfontconfigも2.3.2から2.4にアップグレードされました。
その結果、OOo 2.0.4の中国語パッケージ(簡体、繁体)がバグるよう
になったようです。

私も中国語表示を利用することは稀なので、当時は気がつきませんで
した。最近、バグっていることに気がつき、いつごろまで正常に表示
されていたかを辿ってみたところ、昨年10月31日に作成したKnoppix
5.0.1の起動DVDまでは正常であったことが判ったのです。

バグの発生状況ですが、システムをLANG=en_US.UTF-8やja_JP.UTF-8
などの環境で起動し、その状態でOOoを起動して、Tools->Options->
Language Settings->Languages->User Interfaceで中国語表示を選択
してOOoを再起動した場合には、正常に稼働します。ところがシステム
をLANG=zh_CN.UTF-8やzh_TW.UTF-8などの中国語環境で起動すると、
まず表示文字がビットマップになり、システムレベルでインストールさ
れているTrueTypeフォントが正常に表示されなくなります。

この状態で/opt/openoffice.org2.0/program/sofficeを編集して、
   SAL_ENABLE_NATIVE_XFONTS=0
   export SAL_ENABLE_NATIVE_XFONTS
を追加して起動すると、TrueTypeフォントは使用できるようですが、メ
ニュー表示は多くの漢字が表示できない状態になります。OOo2.1.0RC2
では、LANG=zh_CN.UTF-8などの簡体中国語環境で起動しようとすると、
完全にクラッシュします。

以上のような状態ですから、Linuxではfontconfigだけでなくlocalesも
関連しているようです。Knoppix 5.1.1 (KDE 3.5.5)のカスタマイズは、
まだ手を付けていないので分かりません。
以上です。

田村志緒理
(2007-01-29)