[openoffice:106 01]Re:ML移転は諦めました

デメリット
「OpenOffice.org日本語プロジェクト」が正式名称であり, 「OpenOffice.org日本ユーザー会」ではない。

ただし:

http://ja.openoffice.org/ml_info.html

「OpenOffice.org日本語プロジェクトには、次のMLがあり ます。 ユーザーML 普通の人も使えるメインのML、操作の質問な どに最適です。通称:本流ML」

というのは名称にたいして違和感のあるのはユーザ会だけですか?

ユーザ会は「うちらはNLPではないんだ!」という主張は何とな く分かりますが、(情けないと思うけど)、じゃ、NLPでの OOo貢献者はどこで育てますか?

NLPとしてのユーザリストは必要です。特にそこまで大きくなった NLPには。単純ユーザから、少しずつ知識は蓄積して、自分からサポー トしたり、NPLの中にあるプロジェクトを少しずつ参加しながら さらにパワーユーザになって、最終的に本格的な貢献ができるようにな ります。

貢献者が育つ場がないから最近色々な問題が出てきて、翻訳もできてな くて、QAはどうするかとか…

「ユーザ会」はそこのユーザリストになりたくなければ、つまり、「移 転するかどうか」という技術的なことを考えるのではなく、 「NPLのために役に立ちたいか?」「これからの貢献者が育つ場 になりたいか」について語ってほしい。意思があれば方法も絶対に見つ かるでしょう。

NLPの方で明確に書かれているように、ユーザ会の方にも「NLPの ユーザリストの機能を果たしています」と明確にするべきと思います。

それはユーザ会のとして難しいですか?

users@ja.openoffice.orgというMLの作成が否決された。(作 成動議に賛同者無く,流れた。)

「否決された」とは?途中でメールを読むのはやめましたがそれは びっくり!

エラリー

▼ お得な旅行情報が満載のメルマガに登録するだけでハワイが当たる! ▼
http://acnw.jp/qpIw/4Ie5/